四季らぼ

奈良人気お土産ランキング!主婦が選んでみた

とp

奈良観光。旅好きなら一度は行ってみたい

名所がたくさんあります。

 

 

神社やお寺が多く大仏様は言うまでもなく

有名ですね。1年中、いつ行っても観光気分

を堪能できるのが奈良ではないでしょうか。

 

 

名所が多ければそれだけお土産もたくさん

あって、悩みそうですがそれも楽しみのひ

とつです。

 

 

今回は奈良のおすすめのお土産を私の独断で

ランク付けしました。ぜひお土産選びの参考

にしてくださいね。



Sponsored Links



第1位 まほろば大仏プリン

小360円 大830円

 

 

まほろば

 

 

奈良の有名すぎるお土産大仏プリン。
お土産と侮っていけないなかなかの
お味。

 

 

最高級の生クリームを使ったシルク
の口どけとなめらかさは当然自分用
もお買い上げするべきです。

 

 

カスタードだけじゃなくレアチーズ
やショコラ、大和の地酒など種類が
豊富で大人向きから子供まで向きまで。

 

 

他に、白い鹿のプリンやヘルシーな
古代米を使った四神獣古代米プリン
などもあります。

 

 

★ まほろば大仏プリン本舗

東大寺門前夢風ひろば店
所在地 奈良市春日野町16番地
電話  0742-24-3309
営業  10:00~18:00

 

 

店舗情報はこちら

 

 

■大仏プリンのクチコミ

 

 

 

 

第2位 吉野葛 天極堂

6個入り 983円

 

 

kuzuyu6-1

 

 

吉野といえば吉野葛。
葛湯はお年寄りの方や体調のすぐれない時
など、喉越しがよく食欲のないときなどに
最適です。

 

 

ほんのり甘くて疲れたときなど体も心も
癒してくれる味わいです。

 

 

白、抹茶、生姜、しるこの4種類の
詰め合わせが人気です。

 

 

天極堂はお土産だけではなく葛料理が
とても人気なお店でもあります。

 

 

★吉野本葛 天極堂
所在地 JR奈良駅構内(ビエラ奈良2F)
電話 0742-20-6300
営業 10:00~21:00

 

 

店舗情報はこちら

 

 

■天極堂のクチコミ

 

 

 

 

第3位 たなかの柿の葉すし

7個入り864円

 

 

柿の葉

 

 

奈良名物柿の葉すしを扱うお店はいくつか
ありますがここの商品は酢の酸味と甘みが
絶妙で誰でもおいしく頂けます。

 

 

さば、さけ、鯛と種類があります。
自分はそれぞれの味を食べたくて結局いつ
も3種類詰め合わせてもらいます。

 

 

でも中でもやはりおすすめはさばです。
さっぱりと食べられふた口ほどで食べられ
るので旅行中の駅弁にもおすすめです。

 

 

★柿の葉すし本舗たなか なら本店

所在地  奈良市東向中町5番地2
近鉄奈良駅前 行基像噴水 前

電話  0742-81-3651
営業  9:30~17:30

 

 

店舗情報はこちら

 

 

■柿の葉すしのクチコミ

 

   

 

 

第4位 春日庵 さつま焼き

10個入り1650円

 

 

さつま焼き

 

 

小麦粉と卵で作った皮にあっさりとした
こしあんを包んでこんがり焼かれていて

素朴で懐かしい味が年齢を問わず人気です。

 

 

さつま芋の形をしているので芋あんかと
思いきや中身はあずきあんなんですね。

 

 

焼かれている様子は屋台のいか焼きみたい
ですが、1本1本丁寧に作られていてとても
おいしそうです。

 

 

★御菓子司 春日庵

所在地 奈良市中新屋町29
電話 0742-22-6483

 

 

店舗情報はこちら

 

 

■さつま焼きのクチコミ

 

 

 

 

第5位 中谷堂のよもぎ餅

1個130円

 

 

中谷

 

 

素材と餅のつき方とつきたてにこだわる
中谷堂さんは、時間が不定期ではありま
が路上から見える店内で餅つきをします。

 

 

しばし餅つきパフォーマンスを堪能した
お客さんたちは列をなして名物のよもぎ
餅を買っていきます。

 

 

高速餅つきで有名なお店ですが味は逸品
です。特に熱々のつきたてをお土産つい
でにほおばってみてください。

 

 

★中谷堂
所在地 奈良県奈良市橋本町29
電話 0742-27-2500
営業時間:10:00~19:00

 

 

店舗情報はこちら

 

 

■中谷堂よもぎもちのクチコミ

 

 



Sponsored Links

 

旅の思い出に奈良の麻製品

 

あさ

 

 

奈良の伝統工芸、奈良晒の伝統を生かした
いろんな麻製品のお土産が人気です。

 

 

ふきんをはじめ香り袋やつり香などは麻の
上品な色合いと香りが特徴です。

 

 

ちょっとした小物からポーチなど予算に
合わせて選べます。

 

 

★お土産お食事 所春日野

所在地  奈良市雑司町494番地(若草山麓)
電話  0742-26-3311
営業  8:30~17:00

 

 

店舗情報はこちら

 

 

小さな手土産 しかまろくんビー玉ラムネ

1袋324円

 

 

しかまろ

 

 

奈良市観光協会の公式キャラクターの
しかまろくんの4色ラムネ。

昔懐かしい駄菓子屋さんのラムネです。

 

 

しかまろくんがパッケージになってい
るので、これぞ奈良のお土産って感じです。

 

 

お手ごろ価格で小さい子供さんへのお土産
に喜ばれ、売り切れになるほどの人気商品
です。

 

 

★SIKAYA
所在地 奈良市春日野町23番地 1
電話 0742-22-3181
営業 10:00~17:00

 

 

店舗情報はこちら

 

 

まとめ

 

なんとなく和風のお土産に偏ってる感じが
しますが、奈良には昔ながらの体に優しい
名物がたくさんありますね。

 

 

キャラクターのせんとくんが何かと有名に
なりましたが、自分はしかまろくんの方が
タイプです。

 

 

しかまろくんグッズもあちこちで売られて
いるので物色してみてください。

 

 

奈良は一刀彫も有名です。
お土産用の小さな安価なものもありますが
やはりこういうアーティスティックなもの
は本物が欲しいです。けどお値段が・・。

 

 

お友達などへのちょっとしたお土産には
奈良らしく大仏グッズか鹿グッズなども

いいと思います。


Sponsored Links


 

その他

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る