四季らぼ

手縫いで簡単子供用 ポケットティッシュケースの作り方

image-d-m-1-350x270

ポケットティッシュを

持ち歩いている人は多いですけど

 

 

ポケットティッシュケースに

入れて持ち歩いている人は

少ないかと思います。

 

 

けれどケースに入れて持ち
歩いていた方が見た目も可愛い

ですし印象も違います。

 

 

ケースに入れていた方が

きちんと感が出ます。

 

 

それは子どもがいた場合でもそうです。

 

 

子どもはポケットティッシュ単体だと

すぐぐちゃぐちゃにしちゃうんですよね。

 

 

見た目がよろしくありません。

 

 

それにすぐなくして

きちゃうんですよね。

 

 

でもお母さんやお父さんが

一生懸命作ってくれたケースに

入れてみたらどうでしょう?

 

 

きっと大事にしてすぐになくす

ようなことはしなくなりますよ♪

 

 

今回はそんなポケットティッシュ

ケース作りをお教えします。

 

 

私も作ったことのある

簡単レシピばかりです。

 

 

どうぞご覧になってください♪



Sponsored Links

1番簡単ポケットティッシュカバー

 

0

 

これはとても簡単!

 

 

ですが安全ピンで留めている
だけなので安全ピンの場合は
子供には持たせないようにしましょう。

 

 

子供用にアレンジする方法は

最後に記述します。

 

 

材料

 

・フェルト

ダイソーに5枚組のものが便利!

 

 ・安全ピン

 

 

★アレンジ

 

・糸

・針

・ボタン

 

 

作り方

 

1

 

まずフェルトの真ん中に

ティッシュを置きます。

 

 

そして上から下から、折り曲げて

 

3

 

端を曲げ、そこに

安全ピンを取りつけたら

 

5

 

完成☆

 

 

安全ピンを使っているとのことで

このままでは子供用に向かないので…

 

 

安全ピンで留めているところを

手縫いすると子供用に向くようになります。

 

 

例えば

 

ダウンロード

 

小さなボタンを四つ用意して安全

ピンで留めた場所にボタンを縫い

付けると同じような形になります♪

 

 

片方に二つ、もう片方に二つ

つけると良いですね。

 

 

ボタンを色違いにしたり

形のあるものにしたり

飾りボタンでも可愛いですね♪

 

 

安全ピンの留めてある個所を

ブランケットステッチするという

手もあります。

 

 

この場合、不要な布は

切り取っても良いです。

 

 

ティッシュが入らなくなった!

なんてことがないようにたまに

 

 

ティッシュをはめて

みたりすると良いですよ♪

 

 

⇒ 参考

 

 




Sponsored Links

少し変わったポケットティッシュケース

 

0

 

 

この斜め具合が可愛いんです。

ミシンででも勿論できます。

 

 

手縫いでも並縫いさえ

できたら大丈夫ですよ。

 

材料

 

・表布 30cm×15cm程 1枚

・裏布 30cm×15cm程 1枚

・針

・糸

 

 

作り方

 

1

 

まず布を切ります。

 

 

2枚とも上の画像のように

切ってください。

 

 

2

 

切り終えたら

 

3

 

中表に合わせ

上と下を5㎜幅で

縫い合わせてください。

 

4

 

表に返したら、また中が

表になるように折ります。

 

 

折ったら、画像を参考にしながら

先が長い方を中に入れましょう。

 

 

右と左を1cm幅で縫い合わせます。

 

5

 

表に返したら完成です。

 

 

コートとかもそうですけど

裏地がお洒落だとなんだか

格好いいですよね。

 

 

色で遊んでみるといいですよ♪

 

 

また、フェルト1枚で

作るのもありだと思います。

 

 

⇒ 参考

 

 

 

ポケット付きポケットティッシュケース

 

ティッシュケースに

ポケットつけちゃいました!

 

 

あると何かと

便利だったりするんですよね…。

 

 

動画がありますので

是非ご覧ください。

 

 

動画ではミシンを使っておりますが

勿論手縫いでも大丈夫ですよ♪

 

ティッシュケースを作ったら

 

もしそれを使うのがお子さんだった場合

イニシャルや名前をつけてあげましょう。

 

 

いずれも、フェルトを切って

縫い付けてあげると簡単です。

 

 

また、イニシャルのアップリケなど

もあるのでそれを購入するのも

良いかもしれませんね。

 

 

アイロンでつけることのできるタイプ

もありますのでそういうのだと簡単です。

 

 

しかしティッシュケースが

フェルトの場合フェルトは熱に

弱いので注意してくださいね。

 

 

まとめ

 

ティッシュケースは

あるとないとじゃ、やっぱり

見栄えが違いますから

 

 

女子力アップのためだったり

お子さんのためだったり…

是非一度作って見て下さい。

 

 

簡単なので、すぐできます。

 

 

お試しあれ



Sponsored Links

 

作り方特集

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る