四季らぼ

リボンでクリスマスツリーやオーナメントを手作りする方法10選

679cfe9899f019e9e6e336937248f96e_s-405x270

大人も子供もみんなが楽しみにしている年末のイベントといえばクリスマスですよね。気分がウキウキします。

 

 

クリスマスパーティーに向けてお部屋を飾ったり、プレゼントのラッピングをしたり、準備もいろいろありますね。

 

 

ここで欠かせないアイテムのひとつがリボンです。リボンを使ってどんなことが出来るでしょうか。

 

 

今回は、リボンを使ってクリスマス用品を手作りする方法をいくつかご紹介します。



Sponsored Links


ツリーに飾るリボンを作ろう♪

大きなツリーには、大きなリボンが栄えます。動画で分かりやすく見ていきましょう。

 

 

小さなわっかを作ってひねる、を繰り返していけばてっぺんのリボンが完成。垂らす部分もワイヤーでつなげます。

 

 

一見複雑に見える豪華なリボンもこうやって見ると簡単に作れるんですね(^^)

 

こちらもツリーに飾るリボンです♪

先ほどの作り方より更に簡単でシンプルなリボンの作り方です。

 

 

左右にわっかが2つづつのバージョン。リボンの太さで雰囲気も違いますね。

 

リボンツリーを作ろう♪

お家に飾るツリーは小さいものが多いかな?でしたらひと手間加えてこんなツリーはいかがでしょう。

 

 

小さなリボンを作っていく過程が楽しそう。こんなに簡単にリボンツリーが出来るんですね。

 

リボンでリースを作ろう♪

r1

出典 http://www.paletteribbon.jp

 

 

ツリーだけでなく、クリスマスにはリースも欠かせませんね。リボンで作ると可愛いです(^^)

 

 

キットになっているので作るのも簡単です。更に自分でアレンジすることも出来ますよ。

 

プルメリアのリース♪

r2

出典 http://item.rakuten.co.jp

 

 

クリスマスカラーのリボンを縫ってリースを作るキットです。

 

 

プルメリアとは幸せを運ぶ伝説の花なんですって。クリスマスにぴったりですね(^^)

 

リボンのクリスマスツリー♪

r3

出典 http://www.interiordesignbox.com

 

 

サランラップの芯などにリボンを貼り付けていって作るツリー。カラフルでフワフワしてて可愛いです。

 

 

段ごとにリボンの色や柄を変えていくのがカラフルなツリーを作るポイントです。

 



Sponsored Links

リボンでオーナメントを作ろう♪

r4

出典 http://www.interiordesignbox.com

 

 

ツリーに飾るオーナメントもリボンで作ることが出来ます。リボンは裏表の柄が違ったら可愛いですよ。

 

 

10本のリボンをループさせてのりでとめるだけなので簡単です。みんなで作っても楽しいですね。

 

リボンを巻いてツリーを作ろう♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出典 http://tyo-ma.at.webry.info

 

 

使うリボン次第で自分だけのオリジナルツリーができちゃいます。優しい色合いの可愛いツリーですね。

 

 

円柱形にした画用紙に好きなリボンを巻いていくだけです。飾りなどは自分の好みでアレンジしましょう。

 

プレゼントに欠かせないリボンボウ♪

r6

出典 http://www.interiordesignbox.com

 

 

プレゼントのラッピングにひと手間加えてあったら嬉しさもいっそう大きくなるもの。

 

 

リボンボウがこんなに簡単に手作りできるならぜひ自分で作ってプレゼントに添えたいですね(^^)

 

ハート型のリース♪

r7

出典 http://aisu01.com

 

 

ハンガー(もしくはワイヤーなど)をハートの形にして、そこにリボンを結びつけていくだけ。

 

 

赤と緑などクリスマスカラーでつくてもいいですし、真っ白でも雪のイメージで可愛いですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。りぼんをつかってクリスマス用品を手作りする方法をまとめてみました。

 

 

クリスマスのメインになるツリーをリボンで飾り付けると華やかになりますよね。小さなツリーもリボンで飾ると豪華です。

 

 

リボンで作るリースは柔らかい雰囲気になるので、飾るとあったかい気持ちになるのではないでしょうか。

 

 

自分で1から作ったツリーは愛着が湧くことまちがいなしです。作ることも楽しみましょう。

 

 

皆さんの参考になったら嬉しいです。


Sponsored Links


 

クリスマス

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る