四季らぼ

幼稚園児と一緒に夏休み♪過ごし方20選

94b26c4af5550722226adb46e6a87b4a_s-405x270

意外と悩んでいる方が多いのが、幼稚園児のいるご家庭の夏休みの過ごし方。

 

 

普段は昼間幼稚園に通っていているのにこの期間は毎日家が中心の生活になるので戸惑うママさんも多いようですね。

 

 

毎日どこか連れて行くわけにもいかないし家にいれば大暴れして、もうぐったり…という経験談もよく耳にします。

 

 

今回はそんな場合に使える夏休みの過ごし方をご提案していきます!



Sponsored Links


ビニールプールで水遊び

91965550.v1312430298

出典 http://plaza.rakuten.co.jp

 

毎日プールに連れて行くのは大変ですよね。でもビニールプールがあればお庭やベランダで毎日でも飽きずに遊んでくれます。

 

 

水鉄砲や水風船などがあれば一人でも楽しく遊んでくれるので、お母さんは目の届く範囲でお茶でも飲みながらゆっくり出来ますよ。

 

 

段ボールや牛乳パックで工作

9b6f49409ffb4500f75d272b472eaaa3_s

 

段ボールや牛乳パックを使って椅子や滑り台のようなオモチャを作ってみては。

 

 

「牛乳パック工作」「段ボール工作」などで検索すると、様々なおもちゃの作り方が詳しい解説つきで紹介されているサイトが沢山出てきます。

 

 

一緒に作れば思い入れもひとしお。出来上がったあとも夢中になって遊んでくれますよ!

 

 



Sponsored Links

シャボン玉で遊ぶ

7d4f996bb02fa4ad8304345836441dfe_s

 

子どもが大喜びするのがシャボン玉。

 

 

ストローと洗剤があれば自作出来ますが、一吹きで沢山の泡が出てくるオモチャや巨大なシャボン玉を作るオモチャも売っています。

 

 

水鉄砲と一緒になっているものもあるのでビニールプールで遊ばせながら使ってもいいかも。

 

 

他所のお家の洗濯物に泡がついてしまうこともあるので外で使用する際は気をつけてくださいね。

 

 

折り紙

abf8f90471b03f49d810c85cfeee7642_s

 

折り紙は手先を動かすので脳の発達に良いそうです。

 

 

創造力、集中力、色彩感覚といった能力向上も期待できますよ。折り紙の折り方を紹介している本もあるのでやり方がわからなくても一緒に見ながらで大丈夫!

 

 

家事を手伝ってもらう

c113430e20f09c0ed5ac5b8d66c4cc78_s

 

子どもが家にいると、遊びに付き合わされて家事がおろそかになってしまいがちですよね。

 

 

家事を遊びにして手伝ってもらっちゃいましょう!折り紙感覚でタオルを折ってもらったりテーブルを綺麗に拭いてもらったり…。教育にもなって一石二鳥です。

 

 

DVDを一緒に見る

deffa0ef223c22cb5fd49c86eebbf1c1_s

 

好きなアニメのDVDを見ているときの子どもはとっても静かです。ゆっくりしたいときはソファで一緒に並んで観てみてはいかがでしょうか。

 

絵本を読む

6ae569e128cc14fd3105e1bc44776513_s

 

普段はなかなか読み聞かせする時間がないという場合はこの機会にしてみては。

 

 

絵本の読み聞かせは言語能力や学習能力の他に情操教育、想像力といった面でも効果的です。

 

 

何より子どもとコミュニケーションがとれますので、普段は忙しいお父さんにお願いするのも良いかもしれませんね。

 

 

お絵かき

dffa7b16bf67a0c5bd5fe543724a0804_s

 

紙と色鉛筆、クレヨンなどがあれば出来ますよね。

 

 

好きなテーマで書いてもらうのも良いですが、お花や食べ物、似顔絵などテーマを決めて描いてもらうと飽きなくて良いかもしれません。

 

 

自治体主催の無料イベント

2dcea07396d236605e1529bd5b6ddfe2_s

 

実は自治体は様々なイベントを企画しています。

 

 

大々的に広告をうつことが出来ないので目に触れる機会が少ないのですが、各自治体のホームページには様々なイベント情報が掲載されています。

 

 

お祭り以外にも動物と触れ合ったりパンを作ったりと内容も様々。一度チェックしてみては。

 

 

⇒ 公共イベント情報配信アプリ「アストモ」

 

子どもも楽しめる科学館など

db82a3495a33f271008c8905cf7bd511_s

 

各都道府県には大抵「~科学館」といった子どもも楽しめる施設があります。

 

 

入館料が無料のところも多いので遊びながら学べる施設に足を運んでみては。

 

 

⇒ Walkerplus「全国の科学館一覧」

 

 

ピクニック

b8b00ea335373190b9a1aaf04c1a1bea_s

 

近くの大きめの公園や、ちょっとした山にお弁当を持って出かけるのはいかがですか。お天気がよければ気分のリフレッシュにもなりますし自然の中で遊ばせるいい機会です。

 

 

児童館のイベント

2841410680392704efc2abf70cb9c600_s

 

困ったときには児童館を利用するというお母さんたちも多いみたいです。

 

 

児童館では季節の行事に関連した工作教室を開いていたり、体操やプールなど様々な活動をしています。利用したことが無いという方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

簡単なデザート作り

21f6c0d6802c6a82aa45987885b55564_s

 

作って楽しい、食べて美味しいというまさに一石二鳥なのがお菓子作り。

 

 

ゼリーやマフィンなど簡単なお菓子を一緒に作っておやつにしてみては。片付けが少し大変ですが、あっという間に時間が過ぎますよ。

 

 

水遊び出来る公園

b142236076f26b9e0852fb610db50f08_s

 

夏はとにかく暑いですよね。噴水や水遊び場がある公園で涼をとってみては。

 

 

お母さんは子どもの水着や着替えだけ持っていけばあとは子どもが好きに遊んでくれます。日陰でじっと子どもたちが満足するのを待てば家に帰ってからも大人しくお昼寝してくれるはず。

 

 

工場見学

1

出典 http://www.cocolog-nifty.com

 

 

工場見学は普段見られない裏側が無料で見られるので楽しいですよね。

 

 

記念品をくれるところもあるのでWで嬉しい!事前予約が必要な工場もあるので行く前に一度調べてみてくださいね♪

 

 

⇒ 全国工場見学ナビ

 

 

図書館

8c2c364d30d6009010571cd0668401cc_s

 

夏休み期間などは特に図書館が賑わいますね。

 

 

読み聞かせイベントが開催されていたりするので他の子供たちと一緒に遊ばせておくスペースもあって利用される方が多いようです。

 

 

虫取り

96509d7d60a5ee282f14c9e03f945790_s

 

夏といえば虫取り!

 

 

虫が嫌いな方には大変だと思いますが、近くに山や野原がある場合は近くの自然に触れ合うことが出来るまたとない機会です。

 

 

ショッピングモール

6faf6281d2255f3bc6f23cb59cae4786_s

 

イオンをはじめ、ファミリー層をターゲットにしたショッピングモールでは子どもが遊べるスペースが完備されています。

 

 

ご近所のママ友さんたちと一緒にお茶をしながら過ごすという方が増えていますよ。

 

 

川や海でBBQ

40091e188d0e37147d0237072cf2aac9_s

 

お仕事がお休みの日はBBQに出かけてみるというのはいかがでしょうか。

 

 

最近は手ぶらで行って帰ってこれるプランも充実しています。お休み中の素敵な思い出になりますよ♪

 

 

短期間の習い事

6a7120293830cdaa83b1b993c669b37e_s

 

夏休みの子どもたちを対象にした短期間のお教室というのは沢山あります。

 

 

水泳や英会話、テニスなどの幼児向けクラスがあるのでご近所の友達と一緒に通うというご家庭も多いそう。

 

 

詰め込みすぎはよくないですがお友達と一緒なら頑張れそうですね。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。何かやってみたいプランはありましたか?一つだとすぐ飽きてしまうので、これらを色々組み合わせて楽しい夏を過ごしてくださいね。


Sponsored Links


 

その他

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る