四季らぼ

飛び出す紙工作作り方10選、グランドピアノも作れちゃう♪

643f7a8322d55b5e9e145250b186ec98_s-405x270

チビッコの好奇心を集める動きのあるおもちゃ(≧▽≦)巷にはあふれるくらい工夫されたものがたくさんありますねぇ。

 

 

チビッコの成長に合わせたおもちゃを手に入れようと思うとなかなか思うようにはいかない理由も多いですが、紙で作った手作りおもちゃならそのハードルはぐっと下がると思いませんか?

 

 

2歳くらいになると「自分で!」の気持ちも強くなってきますのでその気持ちをうまく引き出して手先を使うこと、イメージを広げることにつなげていきたいですね。

 

 

おなじみの簡単な工作からプロ並み(?)の作品まで「飛び出す」をテーマに紹介します!



Sponsored Links


作るのも遊ぶのも簡単♪おばけだぞ~~っ!

images

出典:http://toy7.net/

 

 

材料:

紙コップ

ビニール袋(かさ袋だと長~いおばけが飛び出します♪)

ストロー

テープ

マジック

 

作り方はチョー簡単♪ビニール袋の口を下にしてお化けを書いて、紙コップにビニール袋とストローをくっつけて、ストローから息を吹き込めば…おばけだぞ~~っ!!チビッコ、大ウケです(笑)。

 

 

おばけじゃなくてかわいいキャラクターや動物の絵にしたり耳やしっぽを付けてもかわいい!長~いかさ袋にはキリンやぞうさんなどなどアイディアは広がりますね♪

 

 

⇒ ビニールお化けの作り方

 

 

いっぱい飛び出る!びっくり箱♪

BLOG2008_0829_163543

出典:http://uutannmaman.blog50.fc2.com/

 

 

材料:

牛乳パック

輪ゴム

 

 

牛乳パックで作った箱の中に牛乳パックで作ったゴムで飛び出すカエルをたくさんセットして、ふたを開けたらワワワワワッとカエルがたくさん飛び出します。

 

 

デザインはウサギでもお化けでもアンパンマンでもかわいい♪

 

 

⇒ 飛び出すびっくり箱の作り方

 

 

ゴムの力で飛べ!紙コップロケット!!

rocket1

出典:http://toy7.net/

 

 

材料:

紙コップ2個

輪ゴム

 

 

紙コップのひとつに思い思いにロケットを描きましょう!羽を付けてもカッコイイ!

 

 

紙コップの口に切り込みを入れて輪ゴムを渡します。この時の引っ張り具合で飛び出す勢いを調整しましょう!

 

 

もうひとつの紙コップにグググッと力を入れてかぶせてぇぇぇ、パッと話せば出発ーーーーっ!!

 

 

⇒ 紙コップロケットの作り方

 

 



Sponsored Links

2人で?みんなで?紙コップシューター♪

ダウンロード

出典:http://plaza.rakuten.co.jp/

 

 

紙コップ2個

輪ゴム

厚紙(取っ手用)

ビニールテープ(取っ手補強用)

 

 

それぞれの紙コップに思い思いのデザインをして、片方に底に厚紙で作った取っ手を接着、片方の底に取っ手が通る穴をあけます。

 

 

底に穴を開けたコップの中に輪ゴムを通して接着して、二つを重ねて出来上がり♪3本の紙帯を組み立てて作ったボールをセットして取っ手を引っ張り話すと…ピョーーーンっ!

 

 

ゴムの強さで飛び出す勢いを調節できますよ♪

 

 

⇒ 紙コップシューターの作り方

 

 

飛び出す絵本を作ってみよう!

ehon01

出典:http://www.popup-alice.net/

 

 

オリジナルストーリーを飛び出す仕掛け絵本で作ってみたい!というチビッコにはとりあえずこの型紙を使って作ってみよう!

 

 

「こういう表現にはこういう方法があるんだ!」いろんな発見を自分の作品にいかしてくださいね。

 

 

⇒ 飛び出す仕掛け絵本の作り方

 

 

【プロ級♪】飛び出すグランドピアノ

 

これはちょっとやそっとではできない気もしますが(^^;それでも紙でここまでの作品ができる思うと夢が広がると思いませんか?

 

 

紙とナイフで出来上がる芸術品といっても過言ではないでしょう♪

 

 

火薬不要!手作りクラッカー

x-cracker5

出典:http://yuge.moo.jp/

 

 

材料:

紙コップ

輪ゴム

アルミホイル

紙ふぶき(お好みで♪)

 

 

紙コップの底に穴を開けて輪ゴムを通し接着、ゴムの先にアルミホイルを小さく丸めて接着します。

 

 

紙コップの中にお好きな紙ふぶきを入れてゴムの先の紙の弾を引っ張って底にぶつける要領で手を放すと!ホコン!というかわいい音とともに紙ふぶきが飛び出しますよ♪

 

 

⇒ 紙コップクラッカーの作り方

 

 

ペーパーヨーヨー?ローリングペーパー?手作りでいかが?

1db0b4cbdb2c1c256460453e140722ca

出典:http://feely.jp/

 

 

昔からある素朴で本当に単純な仕組みの紙のおもちゃですが、この動きがチビッコにはたまらないらしいのです(笑)。

 

 

仕組みは簡単♪模造紙に素敵な模様を描いて割り箸に接着してくるくるくるくる…ひたすら巻くだけ!

 

 

机の角などでしごきながらきつく巻くのがコツですよ。

 

 

⇒ ペーパーヨーヨーの作り方

 

 

メッセージカードも飛び出す!心と遊び心を込めて♪

 

飛び出すカード」のアイディアはた~~っくさんありますね(笑)。

 

 

お手軽な切り込みを入れておるだけのものから立体的に立ち上がってくるように組み立てられてパーツを接着するものまでいろいろ!

 

 

自分のテクニックと用途に合わせていろんなものにチャレンジしてみるのも楽しいのでは?

 

 

【番外】3Dの飛び出すカード

9-24-2-1

出典:http://bebikizumam.littlestar.jp/

 

 

これは「colar mix」というアプリが入ったスマホやタブレットで、サイトからダウンロードしたイラストやぬりえを印刷してかざすことで3Dの画像が動き出すという優れもの♪

 

 

「飛び出す」の最先端ですね(^^)

 

 

まとめ

いかがでしょう、ちょっと難しく考えすぎていませんでした?「これならワタシにもできるかも!?」ってものもあったのではないでしょうか?

 

 

特にゴムの反発作用を利用して飛び出すものが多いので、原理さえ把握すればいろんなアレンジが利きそうです。

 

 

イラスト部分に写真を張ってみてもキャッチーですし、最初からカラーの紙コップを使うとさらにお手軽に作れそうですね。

 

 

「紙」の手軽さと可能性を存分に楽しんでくださいな。


Sponsored Links


 

作り方特集

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る