四季らぼ

ハロウィンフード付きマント衣装を手作りする方法11選+α

5a80bc21c8d5062e957c755341128eb3_s-405x270

毎年大きな盛り上がりを見せるハロウィン。楽しみにしている方も多いでしょう。

 

 

ハロウィンと言えばみなさんは何を思い浮かべますか?仮装が浮かぶ方も多いでしょう。

 

 

仮装に欠かせないのが衣装ですが、マントの出番はかなり多いと思います。

 

 

そこで今回はフード付きのものをはじめマントの作り方を紹介していきます。



Sponsored Links


フード部分の作り方

こちらの動画ではマントのフードの部分を作っています。意外と簡単です。

 

 

カーブの部分もまち針できちんと留めて縫っていけば失敗しなさそうです。

 

 

表に返して真ん中を更に縫うのがポイントなんですね。形がしっかりします。

 

本格的なフード付きマント

英語の動画なのですが、生地の長さなどはcm表記なので大丈夫だと思います。

 

 

手順は全て分かりやすく動画になっているので、頑張ってチャレンジしてみてもいいかも。

 

 

襟元のタックの部分とフードを合わせるのが少し難しそうですが出来栄えは素晴らしいです。

 

大きなフード付きマント

m1

出典 http://dr-cos.com

 

 

型紙をダウンロードして作ります。型紙に作り方が書いてあるそうですよ。

 

 

ちなみに難易度はかなり簡単とのこと。初心者でも大丈夫な作り方とあったのでチャレンジしてみてください。

 

 

大きなフード付きマント

 

フード付きロングマント

m2

出典 http://yousai.net

 

 

こちらも初心者に優しく、図がとても丁寧に書かれた作り方になっています。

 

 

イラストと文章を照らしあわせてゆっくり理解して作っていきましょう。

 

 

フード付きロングマント

 

襟付きマント

m3

出典 http://yousai.net

 

 

襟が立ったかっこいいマントです。サラリとなびくデザインだそうです。

 

 

作り方は図と文章だけでなく動画も挟んであるのでじっくり見ながらやると大丈夫。

 

 

襟付きマント

 

 



Sponsored Links

うさ耳フード付きマント

untitled

出典 http://plaza.rakuten.co.jp

 

 

残念ながら詳しい作り方の表記はなかったのですが、可愛かったので載せてみました。

 

 

仮装にも使えそうですし、冬の防寒具にもなりますね(^^)

 

 

うさ耳フード付きマント

 

 ふわふわ白マント

m5

出典 http://ringo-coringo.cocolog-nifty.com

 

 

可愛い仮装におすすめのふわふわ感が優しい雰囲気のマントです。

 

 

自分が持っている服などからサイズをアバウトに切り取るんだそう。慣れたら出来そうですね。

 

 

ふわふわ白マント

 

子供用マント

m6

出典 http://love2sew.blog115.fc2.com

 

 

サテン生地の光沢のあるマント。仮装にぴったりですね。

 

 

写真と合わせて作り方が簡単にですが書いてあります。難易度も初心者にも簡単なレベルです。

 

 

子供用マント

 

ボンドでくっつけるだけ!簡単マント

m7

出典 http://kids.nifty.com

 

 

裁縫が苦手、ミシンもうまく使えない・・・そんな人でも大丈夫な超簡単マントです。

 

 

なんとボンドでくっつけるだけ。針も糸も一切使いません。不器用さんに嬉しいマントです。

 

 

でも出来上がりはちゃんと仮装に充分なマントになっているのでご安心を。

 

 

簡単マント

 

ハロウィン柄のマント

m8

出典 http://plaza.rakuten.co.jp

 

 

こちらも裁縫が苦手な不器用さんにおすすめの簡単マントです。

 

 

首元のリボンを通す部分さえ縫えば完成です。手縫いでも大丈夫ですね。

 

 

ハロウィン柄のマント

 

みんなのマントを見てみよう♪fromツイッター

みんながハロウィンにどんなマントで仮装しているか見てみましょう。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。ハロウィンの仮装におすすめのマントの作り方を紹介しました。

 

 

いろんな仮装にマントは大活躍なので、出来ることなら自分で作ってみたいですね。

 

 

フード付きマントはデザイン次第では防寒用に使うことも出来そうです♪

 

 

ぜひ作ってみてください。みなさんの参考になれば嬉しいです。


Sponsored Links


 

ハロウィン

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る