四季らぼ

ダンボール工作マスターになろう♪家具、自動販売機 、恐竜何でも作れるよ!

9dd50d39747a5c7d575e57d6583c6dd9_s-405x270

現在、一般的に「段ボール」と呼ばれる包装資材って実は日本人が開発したって知ってました?しかもその歴史は意外と浅く、段ボールの原型といわれるものは19世紀にイギリスで開発されたんだとか。

 

 

時がたっていろんな素材や包装資材が開発されてもやっぱり段ボールのニーズは高止まり、近頃のネットショッピングの普及でますます家庭にも浸透しているイメージじゃないですか?

 

 

強化段ボールという素材が加わって家具の材料としてもつかわれるようになった段ボールを使った工作例をご紹介します。

 

 

捨てる素材であんなものも!こんなものも!作っちゃいましょう♪



Sponsored Links


100円ショップで買うよりもジャストサイズ!収納ミニ家具

b510aa82967da2718e0e7193cb04f395_thumb

出典:http://atelier.woman.excite.co.jp/

 

 

「この家具とこの壁の隙間に入る収納がほしい!」既製品のサイズに合わせるんじゃなくて、必要なサイズに家具を作ってしまいましょう!

 

 

失敗しても段ボールならやり直しもききますし、何より好きなようにデコれちゃう♪のがたまらないですねぇ。

 

 

お家の中にチビッコだけのお家♪

outi

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

 

 

ポイントは壁面にはなるべく折り目のない面をつかうこと!大ぶりのキットもありますが、家具店や家電ショップなどで大きな段ボールをもらっちゃいましょう♪

 

 

外観はもちろん、中にはジャストサイズの段ボール家具を作るのもよし♪もちろんベビーチェアやおままごとセットを設置してもマイルーム感が上がってチビッコにはたまらない個室感倍増!

 

 

段ボールのお家なら壁にお絵かきしても叱らないでね♪

 

 

段ボールのおもちゃ♪あれこれ

なんといっても助かるのがチビッコの工作!もう、段ボールの在庫がなかったら急なオーダーに対応できませんっ(笑)。

 

 

DIYがお得意なパパやママも巻き込んで楽しいおもちゃ作り、いかがです?

 

 

【段ボールで】ガチャガチャ(=ガチャポン)

 

チビッコの創造力の赴くままに自由にやらせたい工作だけど、段ボールの特徴である強度が非力なチビッコには大きな壁に。

 

 

特に切断するところはとっても危ないのでパパやママの力が必須ですね。

 

 

楽しい工作でくれぐれも怪我をしないように見守ってあげてください。

 

 



Sponsored Links

パパも大興奮!段ボールのロボット

 

「細かい作業が必要だから」「カットは危ないからパパがやるから」と気が付いたらパパの工作になってて隣でふくれたチビッコが転がってるかも?!

 

 

でもパパも昔は男の子ちゃん、男の子ちゃんはロボットがお好きなのです(笑)。

 

 

立体迷路で遊ぼう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出典:http://blog.yukishita.com/

 

 

マス目を作って規則的な壁を付けたら完成!ビー玉やスーパーボールを転がして遊びましょう!

 

 

慣れてきたらコースを変えたり穴を開けてトラップにして難易度を上げるのも面白そう♪みんなで競争して楽しめそうですね。

 

 

オリジナルのブーメラン!ちゃんと戻ってくるように調節が大切♪

E38380E383B3E3839CE383BCE383ABE5B7A5E4BD9C220017

出典:http://danbo-ru.blog.so-net.ne.jp/

 

 

上手に作るとちゃんと手元に帰ってくる本物のブーメランができます。

 

 

木製の本物のブーメランと違ってあたってもいたくないのが段ボールブーメランのいいところですね!

 

 

ボクだけの鎧♪

kamizen_hacomo-yoroikabuto_2

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/

 

 

段ボールの硬さと自在にカットできる特性を生かして身に着けるものを作ることもできますよね。

 

 

チビッコのサイズに合わせて鎧と兜、ついでに刀を作ったら完璧♪お気に入りの武将色にカラーリングもお忘れなく!

 

 

お見事!自作自動販売機!!

 

簡単そうに見えてとってもシステマティックな仕組みになってることがよくわかりますね!

 

 

家族みんなで協力して、パパは本体を!ワタシはジュースを!って分担するのも楽しいかもしれませんね♪

 

 

キットもいろいろ♪お手軽に作る楽しみを味わって!

大きさもかたさも同じものをたくさん揃えるのはハードルが高すぎ!って場合は、とりあえず市販されているキットで経験してみよう!

 

 

はさみやカッターを使うのが難しいチビッコにも組み立てる楽しさは味わえそう♪

 

 

段ボール恐竜続々っ!

ダウンロード (1)

出典:https://store.cinra.net/

 

 

簡単なプロモデル感覚で取り組めるものからパーツを取り外すのを慎重に運ばないといけないものまでいろんな段ボール恐竜が市販されています。

 

 

体の構造を学べるキットやかわいらしいタイプもいろいろあります、お好みのものをどうぞ!

 

 

チビッコデスクを段ボールで!

41lZmi0kUoL

出典:http://2011se.net/

 

 

強化段ボールが開発されたことで大人が座ってもびくともしない段ボール家具が数多く販売されるようになりましたねぇ、防水加工でお水をこぼしても平気なものもあるそうです。

 

 

自分で作った道具は愛着も出て物を大切にする気持ちも育ちます♪

 

 

まとめ

段ボールの使い勝手の良さは周知の事実、それを証明するように段ボールの加工用に専用の道具(ダンちゃんシリーズ)もいろいろ市販されています!留め具や強化シートなどもいろいろ手に入るので応用もききますね!

 

 

接着には木工用ボンドやグルーガンが適していますが、ちゃんと接着させるにはテープなどで固定することも必要です。

 

 

段ボールそのものは普通サイズならスーパーなどでも手に入りますが、特別なサイズや無地のダンボールであれば通販サイトで注文することも!

 

 

実用的にも遊びにもいろんな創造力を働かせて楽しみましょう♪


Sponsored Links


 

作り方特集

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る