四季らぼ

鯉のぼりの箸おきも作れちゃう!折り紙の折り方8選

063990-405x350

5月5日は「こどもの日」。こどもの日といえば、鯉のぼりですよね。折り紙さえあれば鯉のぼりの箸おきも作れちゃうってご存知でしたか?

 

 

今回は色々な折り方で作る手作り鯉のぼりをご紹介していきます♪



Sponsored Links


超簡単!シンプル鯉のぼり

20130109132140_50ecf0541de07

 

口がぱくぱく開いた筒状の鯉です。

 

 

【用意するもの】

 

・折り紙

 

・ペン

 

・セロハンテープ

 

 

顔になる白い部分を折り返して丸く筒状にしたらセロハンテープで留めます。

 

 

目やウロコを描いたら尾びれになる部分をキャンディの袋のようにぐりっと半回転ひねって完成。

 

 

ひねりすぎると千切れるので注意です。

 

 

*詳しい折り方 ⇒ 【nanapi

 

 

実用的!箸置き&箸袋

 

作って終わりというわけではなく今後も使っていける実用的な箸置きや箸袋の折り紙の折り方を紹介します♪

 

鯉のぼりの箸置き

Minolta DSC

 

 

【用意するもの】

 

・折り紙

 

・ペン

 

 

折り方はとっても簡単7ステップ。ウロコと目は後から描き足します。こどもの日の食卓にさりげなく添えてみたいですね。

 

 

*詳しい折り方 ⇒ 【おりがみくらぶ

 

 

鯉のぼりの箸袋

Minolta DSC

 

 

【用意するもの】

・折り紙

・ペン

 

 

途中までは箸置きと同じ折り方です。こちらは8ステップで完成。

 

 

Minolta DSC

 

 

割り箸などに貼り付ければミニ鯉のぼりとしても飾れます。

 

 

折り紙を小さくして作れば爪楊枝に貼れるサイズになるので旗のようにお弁当に挿しても可愛いですよ。

 

 

*詳しい折り方 ⇒ 【おりがみくらぶ

 

 



Sponsored Links

正統派!吹流し付き鯉のぼり

Minolta DSC

 

 

【用意するもの】

 

・折り紙

 

・ペン

 

・はさみ(吹流しで使用)

 

・のり(吹流しで使用)

 

 

尾びれが上にぴっと跳ねた鯉のぼり。吹流しもつければ、とっても雰囲気がでますね。

 

 

*詳しい折り方 ⇒ 【おりがみくらぶ

 

 

 

 

吹流し、風車も作る場合はこちらを参照してください。

 

 

*吹流しの作り方 ⇒ 【おりがみくらぶ

 

*風車の作り方    ⇒ 【おりがみくらぶ

 

 

2300

 

和紙を使うと高級感が出ます。額に入れて飾っておきたいくらいですね。

 

 

描かなくても目がある鯉のぼり

20091004_2781395

 

 

【用意するもの】

 

・折り紙

 

・ペン

 

 

折り進めていくと目が出来る折り方です。

 

 

そのままだと白目っぽいのでペンなどで黒目を描いてあげるといいかも…。

 

 

*詳しい折り方 ⇒ 【こいのぼり

 

 

切り抜きでガーランド風鯉のぼり

rcp0002296_120303

 

 

【用意するもの】

 

・折り紙

 

・はさみ

 

 

少しずつ色を変えて作るとグラデーションになって綺麗です。

 

 

rcp0002296_9905_120303

 

折り紙を半分に切って好きな模様を鉛筆で下書きします。

 

 

rcp0002296_9907_120303

 

ハサミで切り抜いて広げれば鯉の出来上がりです。

 

 

それぞれ模様を変えて色々な顔の鯉のぼりを作ってみてくださいね。

 

 

*詳しい折り方 ⇒ 【できるナビ

 

 

小物入れになる鯉のぼり箱

Minolta DSC

 

 

【用意するもの】

 

・折り紙

 

・ペン

 

 

ラムネやチョコレートを入れてお子さんにサプライズプレゼントしてみては。

 

 

クリップなどを入れる小物入れにしても良いですね。中箱の大きさを揃えるのが少し難しいです。

 

 

*詳しい折り方 ⇒ 【おりがみくらぶ

 

 

 

 

みんなの作ったレポート

 

SNS上にアップされていた

折り紙の鯉のぼりをまとめてみました。

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。マンションにお住まいだったりするとなかなか大きな鯉のぼりを飾るのは難しいですが

 

 

家の中に小さな鯉のぼりを飾っても季節感が出てよいですよね。

 

 

基本の折り方を覚えたら新聞紙や和紙、包装紙など折る紙を変えてアレンジしてみても良さそうです。お子様と一緒にオリジナルの鯉のぼりを作ってみてくださいね。


Sponsored Links


 

その他

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る