四季らぼ

ハロウィン飾り、蜘蛛の巣を手作りする方法9選

kumo4

最近とても盛り上がるイベントの一つにハロウィンがあげられると思います。仮装を楽しんだりパーティをしたりそれぞれ楽しみ方もさまざまですね。

 

 

パーティの際の飾り付けなどでよく蜘蛛や蜘蛛の巣が出て来ると思います。今回はハロウィン向けの蜘蛛の巣の飾りを手作りする方法を紹介します。



Sponsored Links


蜘蛛の巣の作り方を動画で♪

 

折り紙で作ります(^^)

 

 

三回折って切るだけで作れます。切込みを入れるときに切り落とさないように。広げるときも破れないように気をつけてください。

 

折り紙で蜘蛛の巣♪

kumo1

出典 http://trend-7.com

 

 

こちらも三回折って切って作ります。切り方を変えるだけで雰囲気も全く違いますね。

 

 

折り紙で蜘蛛の巣♪

 

テンプレートを使おう♪

kumo2

出典 http://www.interiordesignbox.com

 

 

厚めの画用紙などで作るといいでしょう。モールを使っても作れるそうですよ♪

 

 

テンプレートを使おう♪

 

こちらも折り紙で♪

kumo3

出典 http://www.nozomistudio.com

 

 

金色が新鮮な蜘蛛の巣ですね。こちらは四回折って切ります。慎重に切りましょう。薄い紙でないと切るのが難しいそうです。普通の折り紙なら大丈夫だと思います。

 

 

こちらも折り紙で♪

 




Sponsored Links

八つ折りで作ります♪

kumo4

出典 http://blog.goo.ne.jp

 

 

はさみでは切れないところがあるのでそこはカッターを使います。ケガに気をつけて。

 

 

八つ折りで作ります♪

 

これも素敵♪

kumo5

出典 http://ameblo.jp

 

 

これは三角を折ってからさらに二等辺三角形を作って切るようです。ハサミの入れ方でずいぶん違いますね。

 

 

これも素敵♪

 

黒のゴミ袋で♪

kumo6

出典 http://www.elecom.co.jp

 

 

切り方などは今まで紹介したものとほぼ同じですが材料は黒のゴミ袋です。風で揺れたりするとリアリティがでて素材としては面白いですね。

 

 

黒のゴミ袋で♪

 

くりぬいて作ります♪

kumo7

出典 http://spparow.at.webry.info

 

 

出来上がりは図のような蜘蛛の巣なのですが作り方は画用紙をくり抜いていくというもの。

 

 

kumo8

出典 http://spparow.at.webry.info

 

 

こんな感じです。少し難しそうな気がします。でも自分だけのデザインで作れますね。感覚がつかめたら思うとおりに切ってみましょう。

 

 

くりぬいて作ります♪

 

簡単な切り方です♪

kumo9

出典 http://buzzplus.net

 

 

三角に折って切るのは今までとほぼ同じ。中心線をとって切るところが少し違います。これは案外今までのものより切るのに苦労しないかもしれませんね。

 

 

簡単な切り方です♪

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。ハロウィン向けの蜘蛛の巣を手作りする方法を紹介しました。基本的な作り方は共通していましたが切り込みの入れ方や数で雰囲気が変わります。

 

 

使う紙によってどの蜘蛛の巣にするか決めるのもいいかもしれませんね。切るのが面倒な人はテンプレートで。モールを使えばより蜘蛛の巣らしくなりますよ。

 

 

ハロウィンには欠かせない蜘蛛の巣ですのでぜひ自分で手作りしてみてください。参考にしていただけると幸いです。



Sponsored Links

 

ハロウィン

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る