四季らぼ

誕生日を不満に思っている主婦の方へおすすめの過ごし方20選

98f7e37b1566908475830c69d6b600e7_s-405x270

主婦の方で、自分の誕生日の過ごし方について不満に思ってしまうケースが結構あるようです。

 

 

特にお子さんがいらっしゃるご家庭だと「旦那は何も手伝ってくれないし普段どおり!」と嘆く声がよく聞かれます。

 

 

確かに自分でご馳走を作ったりしていると誰の誕生日だっけ?と思ってしまいますよね。今回はそんな主婦の誕生日の過ごし方についてご提案します。



Sponsored Links

レストランを予約する

ff7b0175d07fd0507bf5e8a64c5b2751_s

 

ご主人から「レストラン予約しておいたよ」と言ってくれるのが理想かもしれませんがなかなかそう出来る人ばかりではありません。

 

 

自分でセッティングすると好きなお店を選べるというメリットがありますので、かえって私は良いのではないかとすら思います。

 

 

二人きりでデート

98f7e37b1566908475830c69d6b600e7_s

 

お子様がいらっしゃる場合はなかなかオシャレなレストランには行けなかったりそもそも出かけるのも大変ですよね。

 

 

その日だけご両親に預かってもらって二人きりのデートを楽しんでは。息抜きは必要ですよ!

 

 

自分のプレゼントを購入する

b0af2ec5f1f623b67da7e9eaeecdd091_s

 

ご主人はお小遣い制というご家庭の場合はプレゼントを期待するのは難しいですし酷というものです。

 

 

「誕生日プレゼント買わせて貰いました!」と事後報告で買ってしまいましょう。お休みの日に一緒に探しに行っても良いですね。

 

 

好きな料理を作る

cce70d72b0393a91c8371f8da4c0d928_s

 

手間のかかるものじゃなくて良いのです。普段はご主人や子どもの好物や健康を考えたお料理ばかり作っているという方。

 

 

出かけずに自分で作るのであれば、今日は自分の好きな食べ物を優先しちゃいましょう♪

 

 

お花を沢山飾る

1eb0e57166ca63194aaf0fb4d41cf2ff_s

 

リビングのテーブルにお花があるだけで雰囲気がとても明るくなりますよね。綺麗なお花を沢山買ってお部屋に飾りましょう。気持ちも明るく特別な日を演出できますよ。

 

 

何もしない協定を結ぶ

9824f85bb55f387b28bfdb8ae18a1342_s

 

祝われて嬉しいと感じる人ばかりではありません。

 

 

「いちいち年齢を思い出させないで」「煩わしいのでやめたい」

 

 

と思っている方は男女問わずいるはず。「お互いもうやめない?」と切り出してみては。男性側はあっさり賛成してくれるかも。

 

 

出前をとる

9a33d7dcea0512372ac809712c06e66e_s

 

何もしたくないなー、というときは思い切ってデリバリーを頼んでしまいましょう。お酒も買いこんで家でのんびりピザパーティーなんて過ごし方も良いかも♪

 

 

今日は私が王様

f367c085a98eabd7ea1653c31be6146d_s

 

「今日は私が王様です!」第一声はそれでスタートしましょう。

 

 

お掃除やお料理などご主人でも出来そうなことを代わりにやってもらっちゃいます。

 

 

「じゃあ次は○○お願いしちゃおうかな♪」など、甘える感じでお願いすればご主人も嫌がらずに聞いてくれるかも。

 

 

国内旅行の予約をする

4387fe7dcd0aeae59eb188445459885a_s

 

お宿によっては「記念日プラン」を設定しているところもあります。ケーキやシャンパンのプレゼントをして貰えるようなプランもありますので利用してみては。

 

 

バースデーケーキを作る

aaaef8879b3cec8fb42ea4ad41cda4b3_s

 

買ってきたケーキも良いけれど、自分で頑張って作ったケーキは特別に美味しいもの。子どもがいれば一緒に手伝ってもらって過程も楽しんじゃいましょう♪

 

 

実家を訪問する

64dd8af5168a70e5ed593e00f5e2fe99_s

 

貴方が生まれた素晴らしい日であると共にお母さんが産んでくれた日でもありますよね。お母さんに「ありがとう」の気持ちをこめて手土産でも持って遊びに行くのもいいかも。

 

 

エステに行く

00b1a6af78a9457e81310795ed112ee1_s

 

心地よい音楽に耳を傾けながら、優しいマッサージに身を任せてリラックス。こんな時くらい体を労わって日々の疲れをリセットする日にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

一人にしてもらう

d556c1b24bd6061436da4c486fb59a26_s

 

今日は誰のためでもない、自分のために過ごす!

 

 

お子さんがいてなかなか自分の時間がとれないストレスを抱えている方もいらっしゃいますよね。

 

 

周りの協力が得られないと難しいですが、一日一人で好きなところへ行きましょう。帰るころには気分もリセットされて早く帰って家族に会いたいと思っているかもしれませんよ。

 

 

ペットを飼う

63ae9be6cdf32101ecd3ed90e77fe5a1_s

 

日頃漠然と「ペット飼いたいな」と思っていてもなかなかキッカケがないと実行できなかったりします。

 

 

「誕生日にペット欲しいな」と思い切って相談してみてはいかがでしょうか。案外夕方頃には新しい家族と戯れているかも?

 

 

普段出来ない体験をする

cb2cd88c15fe68d52ee6dc2111f46afe_s

 

一度やってみたかったけど出来ていないこと、誰しも幾つかはあるのではないでしょうか。

 

 

例えば気球やヘリコプターなどに乗ってみたり乗馬をしてみたり。何でも良いので普段過ごしている中では絶対に出来ないこと、やらないことに挑戦しましょう。

 

 

新しい世界に出会えるかもしれませんよ。

 




Sponsored Links

一日体験教室に行く

e2b1f807f3f5b6916e3410291ac1bd0e_s

 

陶芸教室やパン教室など一日体験を行っているお教室は結構ありますよね。誕生日の日に器を作ったりすれば新しい経験が出来るだけではなく、記念品も出来ますよ!

 

 

ドライブ

7cd1f87990cdbc94229f7e0a6aeacd0b_s

 

結婚する前はどんなデートをしていましたか?

 

 

結婚前にはよくドライブデートをしていたのに結婚後はなんとなく出不精になってしまった…という声も多く聞かれます。あの頃を思い出してドライブに出かけましょう。

 

 

美容院に行く

1cc760f7083e567a0d4124c16ffb6602_s

 

美容室で綺麗にカットしてもらうと、気分もスッキリして新しい自分になったみたいな感覚になることはありませんか。

 

 

気分をリセットして明るい気持ちで一日を過ごせますよ。

 

 

記念撮影

6f64e8c3fc92c3e2967681c431d0ef29_s

 

スマートフォンの普及によって写真館できちんとした写真を撮る機会が減ってきています。家族全員が写った写真を記念に撮ってみては。思い出にもなりますよ♪

 

 

木を植えてみる

70b9a7b9f3a3eb8fc2c17026d13e30b3_s

 

持ち家でなければ鉢植えでも構いません。好きな木の苗木を植えてみましょう。一緒に大きくなっていく楽しみが出来ます。

 

 

10年後、20年後にどうなっているのか思いを馳せながら誕生日を過ごせますよ。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。ご家庭によって様々な誕生日の過ごし方があると思います。

 

 

何をしていないからダメだ、と悲観せずにお互いにとって一番良い形を模索してみてくださいね。



Sponsored Links

 

その他

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る