四季らぼ

何もしたくない!そんな時におすすめな1人での休みの日の過ごし方 20選

PPP_hinatabokkodedameneko500-360x270

せっかくの休日なのに、なんだか体が重くて

「何もしたくない」という気分になる時ってありませんか?

 

 

誰かと会うのもめんどくさい。1人で静かに過ごしたい。

 

 

今回はそんな1人での休みの日の過ごし方

についてご提案していきます。



Sponsored Links

日当たりの良い窓際でお昼寝

1908b3c484473aa2393f720e4846fb26_s

 

ぽかぽか陽気のときはこれが最高。

 

 

猫にでもなった気分で思う存分ゴロゴロ

惰眠をむさぼりましょう。

 

 

コンビニに行く

85ad818479c382171b600ef6c6477406_s

 

例え家から出たくなくても、腹が減っては戦は出来ぬと言います。

 

 

とりあえず休日凌げる分の食料を買って

万全の備えで引きこもりましょう。

 

 

なんとなくTVを見る

9feb007ea6424816d52504bf9c754dce_s

 

ソファに横になりながらチャンネルを回して

面白そうなテレビがないか探してみましょう。

 

 

テレビに向かってツッコミを入れながら

なんとなく時間が過ぎていく贅沢な過ごし方。

 

 

録画した番組を消化する

 

目的意識がないとなんとなく嫌、という場合は

撮り溜めした番組を消化しましょう。

 

 

見たものをどんどん削除していけば、HDDの保存

可能領域が広がっていく達成感が得られるかも。

 

 

ネットサーフィン

1f6279529c9f7dc6f07d221a39eb8375_s

 

目的も無くインターネットを徘徊する

ネットサーファーになって様々な情報を収集してみては。

 

 

気がつくと日が暮れていることもしばしば。

 

 

ゲーム

103602

 

一人のときの暇つぶしの強い見方。

 

 

異世界で冒険したりモンスターを狩るうちに

いつのまにか日が暮れていること間違いなし。

 

 

ネイルを塗る

f1f82c4f43b4face403f08c6d5bf4ce0_s

 

女子限定になってしまいますが

時間があるときにゆっくり爪のお手入れ。

 

 

綺麗に仕上がったときは気分も上がりますよね。

 

 

半身浴

458a56d07031a4eb095105c364a1dadd_s

 

とりあえず湯船に少しお湯をはって

その中でくつろぎましょう。

 

 

鼻歌を歌ったりぼーっと過ごすだけで

血の巡りが良くなって頭がスッキリしてきます。

 

 

ペットとじゃれる

d4e0d4e2c14f6f5cecc2b3ed80924edb_s

 

ペットに話しかけたり、じゃれて遊んでみては。

猫よりも犬のほうが構ってくれそう。

 

 

ネットスーパーでお買い物

24a6808b06fd40998624b27b572edccb_s

 

ご飯を作ろうにも冷蔵庫には何もない。

けど出かけたくない、着替えたくない。

 

 

そんな時に心強いのはネットスーパー。

午前中の注文で午後には届けてくれたりします。

 

 

本や漫画を読む

9b59858edda2d9564ed2ffbe13c0a9f8_s

 

小説や漫画は読む者を違う世界に連れて行って

くれるツールでもあります。

 

 

今日はどんな世界に行きますか?

 

 

コロコロでカーペットの掃除

084015

 

「あ、髪の毛落ちてる」

 

 

カーペットをコロコロしてゴミがいっぱい

とれると気持ち良いですよね…。

 

 

ストレッチ

a440cec54e171b75c1a36de8438a95a2_s

 

家の中にずっといると体がカチコチに。

肩こりや頭痛の原因にもなります。

 

 

ストレッチの動画でも見ながら定期的に

体を動かしてみてくださいね。

 

 

SNSのチェック

83044c1b4dc7ff3a2ee8a05645c15a59_s

 

友人・知人が今何をしているのか

SNSを見ると結構分かったりしますよね。

 

 

次回会ったときの話題にもなりますし

「あ、私も今度行ってみようかな」

と思うような記事がアップされているかも。

 

 

音楽を聴く

a17f3bdb5b5a75eddd0654734034556e_s

 

好きな音楽をかけて自分の世界に。

 

 

リラクゼーション系の音楽をかけてじっと

しているだけでも癒される気がします。

 

 

出前を頼んで一人パーティー

d66d42ac73c7fbd594a996e5b673c307_s

 

お腹が空いたら出前を頼んで、ビールや

ワインで一人晩酌を始めちゃいましょう!

 

 

こんなことが出来るのもお休みの日ならでは。

 

 

楽しいことを妄想する

b8e534d0b4eb1805cd6cce879ef9bb25_s

 

「もしあの人とこうなったら…」

「あのキャラのその後はきっとこうなって…」

 

など、好きなことを色々妄想して楽しみましょう。

一人で勝手に妄想するのは自由です!

 

 

今後やることをリストアップ

dff6109aadae8eefbbd1190a56463a33_s

 

「片付けやろうと思ってたけど出来てないな」

「○年後までにはこの資格取らなきゃ」

 

そんなやろうと思っていたけど出来ていない or

今後やろうと思っていることをリスト化して

いつでも取り掛かれるようにしておきましょう。

 

 

親しい友人に電話をする

37fabacd847fff0c70a8e5afc70cfa25_s

 

最近声を聴いていないな、という友人や

気心の知れた親友に電話をかけてみては。

 

 

近況を話したりするだけで気分がスッキリ

することもありますよ。

 

 

旅行雑誌を見る

74b919dd97d38e52ca097e65e6258bd1_s

 

旅雑誌の綺麗な写真を見ているだけで

心が洗われたり、自分が旅に出ているような

ワクワク感を得られたりしませんか?

 

 

行くと仮定して、具体的な旅行プランを練って

みるのも楽しいかも。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

お休みの日に外に出かけないで過ごすことに

罪悪感や喪失感を感じる人も多いようです。

 

 

でも家でゆっくり過ごすのも心身をしっかり

休めるにはとっても大切なことですよ。

 

 

休むときにはしっかり休んで気持ちを新たに

仕事に取り組めるようにしたいですね。



Sponsored Links

 

その他

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る