四季らぼ

休みの日に何をすればいいかわからない方へ夫婦での過ごし方20選

48ae80967b2c5dbf76ad14ce0f87500d_s-405x270

夫婦になるとほぼ毎日一緒にいるので

休みの日に何をして良いのか分からない

という方もいらっしゃるようです。

 

 

子どもの教育費や将来のための貯金などで

付き合っていた頃のようにはデート出来ない

という事情もあるかと思います。

 

 

今回はそんな夫婦の休日の過ごし方について

ご提案していきます!



Sponsored Links

一緒に料理をする

327c2d5380f4d3171f3c61f23bdb00b2_s

 

お料理が苦手なご主人でも、餃子やお好み焼き

など簡単なものなら協力してくれそう!

 

 

共働きのご家庭は、日持ちする料理を作りだめ

しておくのも良いですね。

 

 

家電量販店に行く

239c8004db5260bd9d1966b22da92a50_s

 

最新家電は見ているだけでも面白そう。

 

 

便利そうなものがあったら相談して購入してみるのも良いかも。

 

 

お掃除

79fdb78910a6825d6fbf7b52cb8f680f_s

 

手の届かないところや力が必要なところを

ご主人にやってもらうなど、協力してお掃除

すれば楽しく片付けられそうですね♪

 

 

サイクリング

636e6a032a0238a8071bd4133434c371_s

 

自転車があれば行動範囲は広がります。

 

 

春先など気持ちの良い気候のときは、

水と地図を持ってサイクリングが出来たら

とっても気持ちが良さそう。

 

 

家でカフェタイム

deb3ab0175580a5ff97262210316c2d3_s

 

カフェに行かなくても、おやつと珈琲さえあれば十分♪

 

 

日当たりの良いところで本でも読みながら

コーヒーブレイクしてみては。

 

 

ジムに行く

1ddcb71764db1a0ca6e3a98020a9f9ac_s

 

夫婦でジムにトレーニングしに来ている方を

よく見かけます。

 

 

二人なら励ましあいながら続けられそう。

 

 

公園でお散歩

a6422ea1f91dedea3ddd4b3d4a42589b_s

 

お天気の良い日は少し大きめの公園に

ランチとビニールシートを持ってお出かけ

してみてはいかがでしょうか。

 

 

バトミントンなどがあるとさらに楽しめます。

 

 

ウィンドウショッピング

63e046bfda015c157bfbf2f6fe014e09_s

 

何も買わなくても一緒に歩いて見て回る

だけで楽しい時間が過ごせますよね。

 

 

ボウリング

70a820509b9cf09749b868f678a588f7_s

 

スコアを競い合ううちに燃えてきます。

 

 

実力差がある場合にはハンデを貰えば一緒に楽しめますよ。

 

 

ホームセンター

dc7d964da8ef440fa39255b6bd6d750c_s

 

お庭やプランターで季節の花を植えたり

家庭菜園をして楽しんでみては。

 

 

DIYで手作りの棚やテーブルを作ってみるのも楽しそうですね。

 

 

道の駅に行く

275d7f4c21454f8c0d01a63e4db62d19_s

 

道の駅にはその地域で採れた新鮮な野菜や

地元の名産品などが売られています。

 

 

少し足を伸ばして夕飯に使う野菜を買いに行くのもいいかも。

 

 

映画館に行く

626c5b7c2110eaaa969a3f0cec1359df_s

 

夫婦のどちらかが50歳を超えていると

かなり安く鑑賞できる「夫婦50割引」を

実施している劇場もありますよね。

 

 

ハイキング

c41f29f487ebe39897e6b560efbeb745_s

 

家と会社の往復だけだと運動不足になりがち。

 

 

行くまではなかなか腰が重たくなりますが

一度行ってみると爽快感を味わえます。

 

 

まずは近くの山にトライしてみては。

 

 

お互い一人の時間を作る

6c5e92fc14672d907f473aa2041745ba_s

 

夫婦と言っても個々の人間です。

 

 

ずっと夫婦だけで過ごしていると友人たちと

疎遠になってしまったりしますよね。

 

 

時間や日にちを決めて、友達付き合いや

趣味に没頭する時間を作ってみては。

 

 

釣りに行く

9fc4787f12ead7f3f574cafa26b2815b_s

 

海や川に行って魚釣りを一緒にトライ。

 

 

釣れた魚をさばいて夕飯にしたり出来れば

とっても有意義で楽しい一日になりそう。

 

 

温泉に行く

190cc7889891d2eaad3e9e3494775052_s

 

幾つになっても行くと嬉しいのが温泉。

 

 

暖かいお湯に使って美味しいご飯を食べて

ちょっと寄り道しながら帰れば、また明日から頑張れそうです。

 

 

共通の趣味を作る

2385eee2f4004c3b323348fff8b6d1b8_s

 

結婚後、特に子育てが一段落した夫婦は

共通の趣味を始めるという人が多いです。

 

 

例えばゴルフや絵画、サーフィンなど。

 

 

休日を利用して二人で練習しに行けたりするのは嬉しいですね。

 

 

カメラ片手に日常を撮影

b4a321f3164f54c4b47c679c69d162f4_s

 

日常生活のふとした瞬間や近くのビルなど

二人で撮影して見せ合ったりしてみては。

 

「いい構図で撮れたね」

「これはいつ撮った写真?」

 

など、出来た写真を見ながら会話が弾みそう。

 

 

お互いの実家を訪問

68a807d0b4055b1085781f9e047f8c4b_s

 

あまり遠くに住んでいると難しいですが

比較的近くであれば定期的に遊びに行くと

親孝行も出来て良いですね。

 

 

バスツアーに参加する

9edb84f4c97a51ddf6c9a5236080f6ac_s

 

スケジュールを組むのが苦手な方は

あれこれ自分で計画するより人任せ!

 

 

バスツアーなら自分で車を運転しなくても

色々連れ回してくれるので会話に集中出来そう。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

やってみたい過ごし方はありましたか?

 

 

夫婦によって様々なお休みの日の過ごし方があると思います。

 

 

もし何か違うことしてみたいな、という場合の

参考になれば嬉しいです。



Sponsored Links

 

その他

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る