四季らぼ

案外簡単!壁面向きの七夕飾りを手作りする方法10選 

72e689a8d745671bc2681001cda7dcad_s-360x270

毎年7月7日は七夕ですね。皆さんは

短冊に願い事を書いたりしますか?

 

 

短冊や七夕飾りを手作りしたら笹に飾りますが

笹ではなく壁に飾りをする方もいると思います。

 

 

今回は壁面向きの七夕の飾りを作る方法を

紹介していきたいと思います。



Sponsored Links



網飾り

飾り1

出典 http://www.origami-club.com

 

 

簡単にできる網飾りは七夕飾りの

おなじみの飾りです。

 

 

平たいので壁に飾っても綺麗に見えますね。

 

 

網飾り

 

網飾り2

飾り2

出典 http://www.origami-club.com

 

 

先ほどの網飾りと折り方を少し変えるだけで

ずいぶん雰囲気の違う網飾りができます。

 

 

ちなみに網飾りは漁に使う投網を表していて

これは豊漁を願って飾るんですよ。

 

 

網飾り2

 

わっかかざり

飾り3

出典 http://www.origami-club.com

 

 

こちらもおなじみの飾りですね。作り方も

簡単ですのでお子さんにもおすすめです。

 

 

つなげるわっかの数でいろんなアレンジが

できるので壁にもいろんな飾り方ができますね。

 

 

わっかかざり

 

ちょうちん飾り

Minolta DSC

出典 http://www.origami-club.com

 

 

こちらのちょうちんは平らなので

壁に飾るのにぴったりですね。

 

 

ちょうちんの部分は少し作り方が細かいので

図をよく見てゆっくり折ってみてください。

 

 

ちょうちん飾り

 

笹つづり

Minolta DSC

出典 http://www.origami-club.com

 

 

本物の笹が用意できなくてもこの笹かざりを

壁に貼れば一気に七夕らしくなりますね♪

 

 

長さを変えたりしてアレンジしてみてください。

 

 

笹つづり

 

スイカ

 

動画で分かりやすく解説してあります。

 

 

赤と緑の両面折り紙があれば完璧ですが

両面折り紙がなくても色を塗れば大丈夫です。

 

 

七夕飾りでスイカを飾るのは豊作を

願っているのだそうですよ。

 

かいだん

飾り6

出典 http://www.origami-club.com

 

 

かいだんも平たいので壁面に向いてますね。

折り曲げるときにちぎれないように気をつけてください。

 

 

かいだん

 



Sponsored Links

さんかくつづり

飾り7

出典 http://www.origami-club.com

 

 

わっかつづりと並べてもいいですね。

三角に折って貼っていくだけですよ。

 

 

カラフルで可愛いさんかくつづりを

作ってみてください。

 

 

さんかくつづり

 

おりひめとひこぼし

飾り8

出典 http://www.origami-club.com

 

 

七夕の主役、おりひめとひこぼしです。

簡単ですし平らなので壁面に向いていますね。

 

 

顔を可愛らしく描いて仕上げましょう。

二人仲良く壁に貼ってあげてください。

 

 

おりひめとひこぼし

 

ひしがたつづり

Minolta DSC

出典 http://www.origami-club.com

 

 

ひしがたをいくつもつなげたように見えますが

1枚の折り紙で作ることができるんですよ。

 

 

色んな色で作ってみましょう。

 

 

ひしがたつづり

 

笹と短冊

Minolta DSC

出典 http://www.origami-club.com

 

 

願い事を書く短冊を忘れてはいけませんね。

こちらは飾りとしてもきれいな短冊です。

 

 

笹やお星様、吹き流しも一緒になっていて

これひとつ飾るだけで本格的な感じが出ます。

 

 

笹と短冊

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。七夕飾りの中でも

壁面向きの飾りの作り方を紹介しました。

 

 

笹が手に入らない場合やお部屋の

壁に飾る場合は平たい飾りがいいですね。

 

 

七夕には短冊に願い事を書いて飾る

というイメージだけが強かったのですが

 

 

飾りにも色々意味があることを知って

短冊以外の飾りもしっかり作ってみたくなりました。

 

 

わっかつづりやさんかくつづり、ひしがたつづりは

作り方も簡単ですので作ってみてください。

 

 

笹の葉があるだけで七夕感が出るので

笹つづりも個人的におすすめしたいです。

 

 

ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。


Sponsored Links


 

七夕

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る