四季らぼ

暇な時はなにすればいいの?個々に合わせた社会人の過ごし方20選

254cfb1d765be33670f46b580b10dc6d_s-405x270

社会人になると生活サイクルが変わって、

「暇だなー」と思っても学生の頃のように

頻繁に友達と会えなくなったりしますよね。

 

 

結果、なんとなくソファーでゴロゴロしたり

テレビを眺めて一日が終わるという方もいらっしゃるはず。

 

 

今回は社会人の暇な時の過ごし方についてご提案していきます♪



Sponsored Links

筋トレ

4cc8decdf957ffac0fac32bdc23ec514_s

 

ちょっと鍛えようかな、と思って買った

ダンベルが床に転がっているという方。

 

 

今こそそれを手にする時です。

 

 

部屋の掃除

817fcd3a0c5c6cb10ff8ff69fe05597c_s

 

やらなきゃ、と思いつつなかなか出来ないのがお部屋のお掃除。

 

 

一気にやろうと思うと大変なので、日頃から

少しずつ場所を変えてやると良いですよ。

 

 

オークションに出品

17c8172571181a1c6bbe063ab8f78b23_s

 

衣替えやお部屋のお掃除のときに出てくる

もう使わない物を写真にとってオークションに

出品してみてはいかがでしょうか。

 

 

整理も出来てお金にもなるので一石二鳥!

 

 

積みゲーの消化

21a2a9ea6808bd90234334033b0cf96b_s

 

買ったものの積んで放置してあるという、

いわゆる積みゲーを消化する時間にしては。

 

 

何も残りませんが、あっという間に時間が

過ぎ去ることだけは間違いないです。

 

 

映画を観る

626c5b7c2110eaaa969a3f0cec1359df_s

 

家でも映画館でも良いですが、観たかった

映画を観てはいかがでしょうか。

 

 

アクションを観れば気分もスッキリ爽快!

 

 

バイクや車の整備

f23a7f4a54367bc09970775eb3309407_s

 

バイクや車などは定期的にお手入れを

してあげることで長く乗ることが出来ます。

 

 

時間があるときに整備や洗車などをしっかりやってあげましょう。

 

 

資格の勉強

78669a0155200f502e593d4750c85e05_s

 

持っていると昇給したり仕事が有利になる資格もありますよね。

今は役に立たなくても、何かあったときにあると心強いものもあります。

 

 

スマホアプリで遊ぶ

9cfc6cdc5b2b7dd64bea219b7fb6cb8a_s

 

「やった!10連鎖♪」

 

 

無料で暇が潰せるアプリは沢山あります。

 

 

話題のアプリを遊ぶことで友人との共通の話題にもなりますね。

 

 

家計簿をつけてみる

2175e9675fc8093ab604ead8c4785a5d_s

 

家計簿をつけようと思ってレシートを貰う

ものの、結局つけずに捨ててしまった経験がある人も多いはず。

 

 

暇なときの時間の使い方として家計簿を

つけてみるのはいかがでしょうか。

 

 

何にお金を使っているのか分析出来ますよ。

 

 

お散歩に出かける

aac233fcf2eead7525a98d96c4a214ee_s

 

社会人になると家と会社の往復で運動不足になりがちですよね。

 

 

ウォーキングやランニングを兼ねて近くの

公園や河原に足を運んでみては。

 

 

持ち歌を増やす

7d14de48ef093bb03df116f10bd79e6b_s

 

カラオケに行こうという話になったとき

「あー、持ち歌増やしておけばよかった!」

と後悔した経験はありませんか?

 

 

同僚や友人たちとカラオケに行く機会が

多いという方は暇なときに歌詞などを覚えて

おくといつお誘いがあっても楽しめますね。

 

 

常備品のチェック

0065f2ef3fa40ac0226517252be881a5_s

 

家にストックしてある非常食や風邪薬など

常備品のチェックをしてみては。

 

 

使用期限や賞味期限が切れていないか

同時にチェックして、足りないものが

あれば買い足しに行きましょう。

 

 

銭湯に行く

7ec36624f8c15f5e07a849bf06fe18ab_s

 

家の近くに銭湯はありませんか?

 

 

昔ながらの銭湯も風情があって良いですが

最近のスーパー銭湯も綺麗でお風呂の種類

が充実していますよね。

 

 

普段家で入るお風呂とは違って気分転換にもなりますよ。

 

 

趣味の腕を磨く

a6f7ea3bcf6efb4e74af8177ab75645a_s

 

ギターを買ったものの弾いていない…。

プラモデルを買ったものの放置している。

 

 

など、やろうと思って出来ていない趣味は結構ありますよね。

 

 

この機会に趣味の腕を磨いてみては。

 

 

漫画喫茶に行く

0f94d977ab84077fb426ac341329ecc6_s

 

何か読みたい作品があっても置いておく

スペースがないと沢山購入出来ませんよね。

 

 

漫画喫茶にいけばどんな長編シリーズでも

置き場に悩むことなく読めますし、家から

出るきっかけにもなるので良いかも。

 

 

ネットサーフィン

8b5c6a43c12ceeea8b4844a8fe15efc8_s

 

最新ニュースや動物の動画など、特に目的を

持たずにネット上を動き回って情報集め。

 

 

あっという間に時間が経ちますし思いがけない

収穫が得られることもあるかも?

 

 

本を読む

9b59858edda2d9564ed2ffbe13c0a9f8_s

 

読もうと思っていたのに忙しくてそのまま

にしてある本はありませんか?

 

 

集中出来る時間がないとなかなか本は

読み進められませんよね。

 

 

暇なときに一気に読んで物語の世界を

満喫しちゃいましょう。

 

 

作り置きのご飯を作る

fd801ae6a9177daab7448f9925524741_s

 

平日は仕事で疲れて料理を作る気力や暇がなかったりしますよね。

 

 

カレーやお惣菜など作り置きしておけるものを

暇なときに作っておくと後でとっても楽です。

 

 

半身浴をする

458a56d07031a4eb095105c364a1dadd_s

 

半身浴は血行不良の改善や冷え性に効果的で

全身浴よりも体への負担が少ないと言われています。

 

 

防水のスマートフォンやテレビなどを持ち込めば

飽きずに長湯できますよ。

 

 

来週の予定を立てる

f4266357c79737c31464f7d1c75f01dc_s

 

直前になって予定を入れようと思うと

なかなか上手くいかないもの。

 

 

最近会えていない旧友に連絡をとって

来週の約束をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

まとめ

 

「これやってみよう!」 という過ごし方はありましたか?

 

 

当たり前じゃん、と思ってもいざ暇になると

何をしようか思い浮かばないものです。

 

 

忙しいときに「○○したい」と思ったことを

書き留めておくのも良いかもしれませんね。



Sponsored Links

 

その他

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る