四季らぼ

七夕飾り短冊や網飾りなど手作りする方法12選

4216080b5bb4714d1224e352457544e1_s-407x270

毎年7月7日は七夕ですね。1年に1度

織姫と彦星が会えるという伝説のある日です。

 

 

各地で七夕のお祭りなどが行われますが

家庭などでは短冊に願い事を書いたりしますね。

 

 

そこで今回は七夕飾りの短冊や飾りを

手作りする方法を紹介していきます。



Sponsored Links

短冊いろいろ

まずは折り紙で簡単に作れる短冊や

プリントして作る短冊などを紹介します。

 

簡単短冊


短冊1

出典 http://nanapi.jp

 

 

好きな色の折り紙を切って穴を開けるだけ。

穴を開ける位置がポイントのようですよ。

 

 

願い事を書くには薄い色の紙がいいそうです。

文字がはっきり見やすくなるからですね。

 

 

簡単短冊

 

丈夫な短冊

短冊2

出典 http://nanapi.jp

 

 

折り紙1枚を使って丈夫な短冊ができます。

破れにくそうな丈夫な短冊ですね。

 

 

丈夫な短冊

 

笹の葉と短冊

短冊3

出典 http://折り紙の折り方.net

 

 

笹の葉を折って短冊を一緒に飾ります。

これだと2つの短冊を下げられますね。

 

 

笹の葉と短冊

 

プリント短冊

短冊4

出典 http://hmmmhmmm.com

 

 

好きな柄を選んでA4用紙にコピーします。

それだけで売り物のような短冊の出来上がり。

 

 

折り紙の短冊では物足りないという人は

このような短冊も可愛くていいですね。

 

 

プリント短冊

 

プリント短冊2

短冊5

出典 http://kids.nifty.com

 

 

こちらもプリントして作る短冊です。

文字を書く部分にも柄があって可愛いです。

 

 

好きな柄を選んで願い事を書きましょう♪

 

 

プリント短冊2

 




Sponsored Links

七夕飾りいろいろ

次に簡単に作れる七夕飾りを紹介します。

 

わっかかざり

短冊6

出典 http://www.origami-club.com

 

 

折り紙を細く切って輪っかにして長く

つなげていきます。

 

 

おなじみの飾りですが簡単に作れますね。

 

 

わっかかざり

 

笹の葉つづり

Minolta DSC

出典 http://www.origami-club.com

 

 

本物の笹が用意できない時にいかがでしょうか。

濃い緑と薄い緑を交互にするといい感じです。

 

 

折り方もとても簡単ですよ。

 

 

笹の葉つづり

 

網飾り

短冊8

出典 http://www.origami-club.com

 

 

こちらもおなじみの七夕飾りですね。

折って切り目を入れるだけで出来上がり。

 

 

網飾り

 

網飾り2

短冊9

出典 http://happylilac.net

 

 

カラフルでかわいい網飾りですね。

プリントして切るだけで出来上がります。

 

 

切り目を入れるだけでこんなにきれいな

網飾りができるのは嬉しいですね。

 

 

網飾り2

 

アレンジわっかかざり

短冊0

出典 http://blog.livedoor.jp

 

 

裏表に色がついている折り紙で作ると

きれいなわっかかざりができます。

 

 

難しそうに見えますがこちらも簡単です。

 

 

アレンジわっかかざり

 

十字わっかかざり

Minolta DSC

出典 http://www.origami-club.com

 

 

わっかかざりに少し手を加えたものです。

見た目がより鮮やかになりますね。

 

 

十字わっかかざり

こよりも作りましょう

短冊も飾りもこよりで下げますね。

分かりやすい動画で見てみましょう。

 

 

和紙などを使うのが一般的なようですね。

丈夫なこよりなら切れる心配がありません。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。七夕の短冊と

七夕飾りの作り方を紹介しました。

 

 

七夕に短冊に願いを込めて飾る風習は

昔から受け継がれてきたものです。

 

 

叶えたいお願い事を書いてぜひ飾ってください。

 

 

一緒に飾るとより華やかになる七夕飾りも

おなじみのものを紹介しましたのでぜひ。

 

 

どれも簡単なものなのでおすすめです。

 

 

ちなみに短冊は願い事を書く紙ですが

飾りにも意味が込められているんですよ。

 

 

網は豊漁を願い、笹は邪気から守られるように。

知っておくと作ることにも意味が出てきますね。

 

 

ぜひ参考にして頂いて素敵な七夕飾りと

短冊を作ってみてください。



Sponsored Links

 

七夕

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る