四季らぼ

母の日に紙皿で工作!誰でも簡単にプレゼントできるものをまとめました!

6b2c8c46b035182a519fb7fa254f1856_s-405x270

母の日にはお母さんに感謝の気持ちを込めて

喜んでもらえるプレゼントをあげたいですよね。

 

 

何をあげようか迷っている方におすすめなのが

プレゼントを手作りするということです。

 

 

でも何を作ったらいいか悩みますよね。

そこでお家にある紙皿を使ってみませんか?

 

 

紙皿を使って誰でも簡単な工作で出来る

おすすめプレゼントを紹介していきます。



Sponsored Links

レターラック

紙皿ラスト

出典 http://kasukabe-megumi.cocolog-nifty.com

 

 

難易度★☆☆☆☆

 

 

とってもカラフルで可愛らしいレターラックですが

写真のレターラックは幼稚園児が作ったものです。

 

 

つまりとっても簡単に作れるんです(*'▽')♪

 

 

作るのもあっという間です。工夫するのは

貼っていく布の柄や配置だけですよ。

 

 

工作が苦手だったり不器用な人でも

絶対作れるのでチャレンジしてみては?

 

 

 紙のレターラック

紙皿ポシェット

紙皿ポシェット

出典 http://ozcompany.yoka-yoka.jp

 

 

難易度★☆☆☆☆

 

 

こちらも非常に簡単ですし可愛いです。

紙皿を半分に切って絵を描いたり模様をつけたり。

 

 

穴をあけてひもを通せばポシェットの完成です。

可愛くて何通りも作りたくなりますね。

 

 

 紙皿ポシェット

うちわ


うちわ

出典 http://夏休み自由工作.net

 

 

難易度★☆☆☆☆

 

 

二枚の紙皿を貼り合わせるだけで完成。

母の日のプレゼントなのでイラストは似顔絵がいいかも。

 

 

ホッチキスの針でけがをしないように気を付けてください。

 

 

 紙皿のうちわ

フライングディスク


フライング

出典 http://kids.nifty.com

 

 

難易度 ★☆☆☆☆

 

 

こちらはとっても簡単にできるフライングディスク。

可愛い柄にしてもいいですしお母さんの顔を描いても素敵。

 

 

プレゼントしたらお母さんを公園に誘って

一緒に遊んじゃいましょう!

 

 

 フライングディスク

可愛いカタツムリ

紙皿カタツムリ

出典 http://s.webry.info

 

 

難易度★★☆☆☆

 

 

紙皿で作るゆらゆら揺れるカタツムリです。

 

 

写真のカタツムリの殻の部分は工作用カラーボール紙を

使っていますがここも紙皿で作ってもいいでしょう。

 

 

色違いで2つ作って親子にしてモデルは

お母さんと自分だよ♪なんていうと喜ばれそう(*'▽')

 

 

 紙皿で作るカタツムリ

 




Sponsored Links

回転アニメ

回転アニメ

出典 http://kosakusaku.web.fc2.com

 

 

難易度★★★☆☆

 

 

切り込みを入れ割り箸にとめるのは簡単ですが

絵を描くのに少し苦労する人もいるかもしれません。

 

 

どんな模様を描いたらいいか3パターンほど

載っているのでまずは真似してみましょう。

 

 

感覚がつかめたらオリジナルを考えるのもいいですね。

お母さんに楽しんでもらえるプレゼントです。

 

 

 回転アニメ

小さな水族館

水族館

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

 

 

難易度 ★★☆☆☆

 

 

壁などに飾るととてもおしゃれなプレゼントです。

 

 

写真のものは魚はシールを使っていますが

絵が得意な人は魚を自分で描いてもいいですね。

 

 

オリジナリティーあふれる水族館を作ってみてください。

 

 

 小さな水族館

でんでん太鼓

でんでん太鼓

出典 http://blog.livedoor.jp

 

 

難易度★★☆☆☆

 

 

懐かしいおもちゃのプレゼントもとても

素敵なプレゼントだと思いませんか♪

 

 

これもオリジナルの柄にしてみたり

似顔絵だったら楽しそうですね。

 

 

 でんでん太鼓

月のうさぎ

月のうさぎ

出典 http://www16.ocn.ne.jp

 

 

難易度★★★☆☆

 

 

少し細かい作業もありますが写真つきで

丁寧に解説してあるので大丈夫です。

 

 

お餅をつくうさぎにこだわらずお母さんと

自分の顔を使えばふたりが踊っているように見えますよ!

 

 

 月のうさぎ

紙皿で作るコマ

とっても丁寧な解説動画です。

 

 

 

難易度★☆☆☆☆

 

見ていて楽しい動画なのでまずそこがおすすめ(*'▽')

そしてコマの作り方が大変わかりやすくなっています。

 

 

自分でいろんな柄を描いていると何か発見できそう。

もちろん遊ぶのも楽しいのでたくさん作ってお母さんと一緒に遊びましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は比較的簡単な紙皿の工作を紹介しました。

 

 

アイディア次第で自分だけのプレゼントが

出来るのが手作りの魅力ですよね。

 

 

お部屋や壁に飾ってもらうものもありますし

一緒に遊べるものもあるのでいろいろ作ってみてください。

 

 

イラストが苦手でも一生懸命かけば

きっと気持ちは伝わるので思いを込めて♪

 

 

どの作品もけがをしないように作ってください。

ぜひプレゼント作りの参考にしていただけると幸いです。

 

 

母の日、父の日

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る