四季らぼ

母の日にカーネーションを手作り!簡単に工作してプレゼントしましょう!

ec0b814ba21d3b9c82cb09316b5e21b1_s-405x270

母の日のプレゼントに何か手作りのものを

あげたいとお考えの方も多いと思います。

 

 

でもいざ手作りとなると何を作ったらいいの?

手作りって難しそうだし悩むなぁ。

そんな風に思う人も少なくないでしょう。

 

 

そこで今回は母の日にプレゼントできる

手作りカーネーションの作り方をまとめました。

 

 

難易度は人によって変わると思いますが

工作が苦手な人でも簡単に作れるものも紹介しますね。



Sponsored Links

折り紙で作る簡単カーネーション

Minolta DSC

出典 http://www.origami-club.com

 

 

難易度★☆☆☆☆

 

 

折り紙で作るカーネーションの中でも

難易度は★1の本当に簡単なカーネーション。

 

 

赤の折り紙1枚と小さい緑の折り紙だけで完成。

作り方を見ながらゆっくり折れば大丈夫です。

 

 

はさみでギザギザに切るところが難しかったら

切るだけでギザギザができる工作用のはさみもありますので

もしお家にあったら使うとあっという間ですよ♪

 

 

♥ 折り紙で作る簡単カーネーション

折り紙で作る1輪のカーネーション

折り紙2

出典 http://www.origami-club.com

 

 

難易度★★★☆☆

 

 

こちらは赤の折り紙1枚と緑の折り紙1枚で

1輪のカーネーションを作る方法。

 

 

先ほど紹介したものより複雑になっていて

難易度は★3というところです。

 

 

折ったり広げたりが難しく感じるかもしれませんが

これも図を見ながらゆっくり折ってみましょう。

 

 

♥ 折り紙で作る1輪のカーネーション

布で作るミニカーネーション

布カーネーション

出典 http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp

 

 

難易度★★☆☆☆

 

 

布を何枚か重ねて作るカーネーションです。

布の代わりにフェルトでも作ることができます。

 

 

お花の部分の布と茎、葉っぱの部分の布を

紹介してある型紙のサイズに切って準備します。

 

 

少し裁縫する部分はありますがほぼボンドでくっつけるだけ。

お子さんとお父さんで工作感覚で作るのもいいですね。

 

 

選ぶ布で個性的な花も作れそうですね。

組み合わせはあなたのアイディア次第です♪

 

 

♥ 布で作るミニカーネーション

不織布で作るカーネーション

ラッピング

出典 http://kids.nifty.com

 

 

難易度★★★☆☆

 

 

色鮮やかで素敵な花束ですね。これは

不織布で作ったカーネーションです。

 

 

材料は手芸屋さんで揃えられます。

見た目から複雑そうに感じるかもしれませんが

図を見ながら丁寧にやれば大丈夫です!

 

かご

出典 http://kids.nifty.com

 

 

難易度★★★☆☆

 

 

このようにかごに入れるアレンジも素敵ですね♪

 

 

♥ 不織布で作るカーネーション

 

折り紙で作る立体カーネーション

折り紙かご

出典 http://atelier.woman.excite.co.jp

 

 

難易度★★☆☆☆

 

 

再び折り紙ですがこちらは立体のカーネーションです。

何本も作ってまとめるととっても豪華ですね。

 

 

こんなに豪華に見えて作り方は簡単です。

お花の色は好きな色で作るとオリジナルの花かごの出来上がり♪

 

 

♥ 折り紙で作る立体カーネーション

 




Sponsored Links

ティッシュペーパーで作る簡単カーネーション

ティッシュメイン

出典 http://www.ericse.org

 

 

難易度★★★☆☆

 

 

ティッシュと言ってもギフトラッピング用の

色のついたティッシュペーパーで作ります。

 

 

作り方も細かく丁寧に書かれているので

材料さえあれば誰でも素敵なカーネーションを作れます。

 

 

ティッシュラスト

出典 http://www.ericse.org

 

 

見てください!選ぶペーパーの色や

縁取りでこんなにも雰囲気がかわるんですよ♪

 

 

♥ ティッシュで作るカーネーション

動画であれこれ

それではここからは手作りカーネーションを

詳しく解説してくれている動画を紹介します。

 

 

折り紙で作るカーネーションの花束

 

簡単工作と書いてあったのですがはさみとのりを

ちょこっと使うだけの本当に簡単なカーネーション。

 

 

折り方が複雑かな?とも思いましたが

折り目をしっかりつけることを意識したら大丈夫。

 

 

色も工夫して可愛い花束を作ってみてください。

 

 

不器用さんにも作れる折り紙カーネーション

 

こちらの動画のタイトルは【不器用でも作れる】です。

何ともありがたい?!解説動画になります。

 

 

確かに複雑なことは一切していません。

それなのに出来上がりは立体のカーネーションなんですよ。

 

 

不器用だけど凝ったものを作りたい!という

人には特におすすめですよ(*'▽')

 

 

切って巻くだけの1輪カーネーション

 

材料も折り紙とセロハンテープだけ。

切って、巻いて、それだけで完成しちゃうんです。

 

 

ギザギザではなくまあるいお花ができます。

とても可愛らしい雰囲気のカーネーションになります♪

食べるカーネーション!?

手作りといえば食べ物でももちろんOK!

ねりきりで作るカーネーションなんてどうでしょう。

 

ねりきり

 

見て楽しいうえに食べておいしいなんて嬉しいですね。

甘いものや食べることが好きなお母さんにどうですか?

 

 

♥ ねりきりで作るカーネーション(動画)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

 

折り紙が多く出てきましたが作り方も簡単なうえ

材料をすぐにそろえられるのでおすすめです。

 

 

少し複雑だったり手が込んでいるものも

お母さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら頑張りましょう♪

 

 

小さなお子さんがお父さんと工作で作って

お母さんにあげるのもいいですね。

 

 

おかあさんありがとうと感謝の気持ちを込めて

素敵なカーネーションを手作りしてみてください。

 

 

ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

母の日、父の日

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る