四季らぼ

簡単な燻製レシピ/美味しい作り方を紹介

kunseiya

燻製なんてお店で食べるか買って

食べるかどちらかだと思ってました。

 

 

なんか、準備も道具も手間も大変そう
だし、買ったほうが安くつきそう。

 

 

と思ってましたが、こんなに簡単に
作れるんだ!!と目から目玉でした。

 

 

それに燻製に出来る食材も多くて
一度作って燻製作りにハマる人の
気持ちがわかる気がします。

 

 

スモークチップさえあれば自宅にある
道具で作れるんなら一度やってみるか。



Sponsored Links

簡単でおいしい燻製の作り方

 

自宅のキッチンで手軽に作る方法です。

 

 

煙も想像するほどはないようですが
換気扇はお忘れなく。

 

 

煙が気になるようなら、ベランダや
庭でカセットコンロを使えば大丈夫。

 

 

作ったことない一品を酒の肴に出せば
旦那様もちょっとびっくりですよ。

 

 

 

 

■ 試しに作ってみる うずら卵の燻製

 

00

 

 

★ 道具
中華なべとふた
アルミホイル
金あみ

 

 

 

★ 材料
うずらの卵の水煮
ソミュール液
ヒッコリーのスモークチップ

 

 

 

★塩漬け液「ソミュール液」の作り方
水          ・・・ 200ml
塩(天然塩)   ・・・ 20g
三温糖         ・・・ 5g
黒胡椒         ・・・ 少々
白ワイン(なくてもOK)・・・少々

 

 

水を沸騰させて天然塩、三温糖、黒胡椒
を入れ20分ほど煮立たせる。

 

 

その後、目の細かいざるなどでこして
そのまま常温で冷ませば出来上がりです。

 

 

 

 

★ 作り方
① うずらの卵の水煮をソミュール液に
15分漬けこみ、1時間乾燥させる。

 

11

 

 

 

② フライパンにアルミ箔を敷いて
スモークチップを一握り中央に置き
金あみをセットする。

 

22

 

 

 

③ 金あみの上にうずらの卵を並べて
コンロを点火。ふたをして10分燻したら
出来上がり。

 

44

 

 

 

 

【動画】うずらの卵の燻製作り方

 

 

 

 

 

■ やっぱり作ってみたい スモークサーモン

 

0000

 

 

 

★ 道具
上記レシピと同じ

またはステンレスの深めの鍋に五徳などで
金あみをセットできるように工夫して使用。

 

 

 

★ 材料
お刺身用のサーモンブロック
ソミュール液(上記と同じでOK)
スモークチップ

 

ブラックペッパー
オールスパイス

 

 

 

 

★ 作り方
① 保存用の袋にサーモンとソミュール液を
入れて、24時間おきます。

 

ee

 

 

 

② 次に塩抜き。水に1時間以上浸けます。

 

 

③ 塩抜きが終わったらキッチンペーパーで
水気をよく拭き取ります。

 

 

④ バットの上でブラックペッパー、オール
スパイスをたっぷり振ります。

 

 

⑤ 網にサーモンをのせて1時間ほど
扇風機の風にあてて、表面の水分を飛ばす。

 

ll

 

 

 

⑥ 上記レシピと同じ要領で10~15分燻します。
(具材の大きさで加減します。)

 

 

⑦ 粗熱をとったら冷凍庫で半冷凍になるまで
凍らせてから、薄切りにして頂きます。

 

 

 

 

■ キッチンで簡単いろいろ燻製

 

777

 

 

 

★ 道具
深さのあるフライパンとふた
アルミホイル
金あみ

 

 

★ 材料
塩鮭、ししゃも、卵
肉、ソーセージ、ホタテなど

 

焼肉のたれ、めんつゆ、塩コショウ
(肉類の下味用)

 

ザラメ糖  大さじ3
スモークウッド
(または、ほうじ茶、ハーブでも可)

 

 

 

 

★ 作り方
① 汚れを防ぐためフライパンとふたを
アルミ箔で覆う。

 

111

 

 

 

② スモークウッド(ほうじ茶、ハーブ)に
しっかり煙が出るまで火をつけ鍋に。

 

333

 

 

 

③ その周りにザラメ糖をパラパラ置き
金あみをセットする。

 

 

④ 具材はキッチンペーパーで水気をよく
とってから金あみに乗せていきふたを
して火にかける。

 

 

※ 下味をつける肉類は薄切りにすると
火の通りがよくおいしく仕上がります。

 

555

 

 

 

⑤ ふたは空気が入るように少し隙間を作り
火力は弱火から中火で30分燻します。

 

666

 

 

 

 

【動画】キッチンで簡単燻製の作り方

 

 




Sponsored Links

燻製をつくったよ のつぶやき

 

 

 

 

 

ほたるいかはアリやな。

 

 

まとめ

 

燻製も本格的に作るともっと時間が
掛かるのでしょうが

 

 

ちょこっと楽しむ程度ならこれらの
レシピで十分。

 

 

焼肉ダレやめんつゆだと市販のベーコン
のようにはムリですがこれはこれで別物
でおいしい。

 

 

ソミュール液やスパイスも自分でアレンジ
すればもっと巾が広がります。

 

 

いろいろ試してみながらレパートリーを
増やしていくのもいいかも。

 

 

ダンボールや一斗缶などで自家製燻製
マシンを作る人もいて、動画をアップ
しています。

 

 

参考になると思うので一度検索して見て
みると結構おもしろいですよ。

 

 

 

燻製を作ってみたらもっと本格的にやって
みたいと思った人におすすめ燻製キッド。

道具一式が揃っていてすぐに始められるセット。

 

 

RIプロシリーズ燻製スターターキッド



Sponsored Links

 

レシピ

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る