四季らぼ

マスキングテープで可愛いクリスマスカードを簡単に手作りしよう♪

da3795877dd1a36bbcd383722bafe056-300x199

みんな大好きマスキングテープ!

 

 

今回はそんなマスキングテープを

使って手作りクリスマスカードを

作っちゃいましょう。



Sponsored Links

マスキングテープで可愛いクリスマスカードを作っちゃおう!

 

マスキングテープにこんな

使い方もあったんだ!と

目から鱗かもしれません。

 

 

いつも縁取りでしか使ったことの

なかった方は是非是非カードにも

マスキングテープを使ってみてください!

 

貼るだけ簡単

1

 

これなら少し慎重に貼るだけで誰でもできますよ♪

 

 

●材料

 

・太いマスキングテープ 1つ

・細めのマスキングテープ1つ

・二つ折りカード

・カードより少し小さな白い紙

・テープのり

 

 

●作り方

 

123

 

カードには直接貼らないのです!

 

 

カードより少し小さい白い紙に

マスキングテープを貼っていきます。

 

 

太いマスキングテープから

交互に貼っていきます。

 

 

はみ出した分は後ろの方に

まげて貼っちゃいましょう。

 

456

 

表の面に貼り終わったら裏にテープのりを

滑らせて本体のカードのほうにペターっと

貼ると、完成です!

 

⇒ 参考ページ

 

 

型紙さえあれば簡単♪

 

WS000000

 

これもマスキングテープなんです!

 

 

とっても可愛い上にオシャレに

見えますよね~♪

 

 

●材料

 

・マスキングテープで作りたい形の紙

 

 

自分で描いて紙を切って作るか

シンプルな画像を探し

それをプリントアウトしても◎

 

 

・マスキングテープ好きな柄数種類

・ハサミ

 

 

●作り方

 

WS000001

 

このようなシンプルな

イラストなどをプリントアウトして

鋏で切っていきます。

 

 

切るとツリーの型紙ができるかと思います。

 

y-300x230

 

それにマスキングテープをぺたぺた貼るだけ!

 

完成☆

 

 

●おまけ

 

xmas2

 

↑こういったシルエットイラストが

便利そうですね♪

 

 

⇒ シルエットイラストサイト

 

手でちぎって貼っていくだけ♪

 

32

 

●材料

 

・カード台紙

・マスキングテープ数種

 

 

●作り方

 

カードに薄くした絵を描いたら

マスキングテープをちぎって貼っていくだけ!

 

 

この時手でちぎることで味が出るんです♪

 

 

手でちぎって貼っていくだけ♪2

 

IMG_20131222_202328-thumbnail2

 

●材料

 

・カード台紙

・マスキングテープ数種

・ペン

 

 

●作り方

 

まずマスキングテープを

 

「星の場所のマスキングテープ」

「ツリー本体のマスキングテープ」

「幹のマスキングテープ」

「鉢のマスキングテープ」に分けます。

 

 

鉢から幹、ツリー、

星の順に作っていきましょう。

 

 

鉢と幹はちぎってぺたぺた貼るだけで良いです。

 

 

ツリー本体の部分は細く長く切って

いって貼りつけていくとそれっぽいですよ♪

 

 

ツリーができたら余白(上の方など)に

好きなように飾り付けたら完成♪

 

 

ツリーはたまに緑以外の色を

混ぜると可愛いです♪

 

長さを変えて貼っていくだけ!

 

WS000002

 

●材料

 

 

・カード台紙

・マスキングテープ数種

 

IMG_2098_convert_20111206194916

 

●作り方

 

マスキングテープをちぎって

下から貼っていくだけ!

 

 

この時、上へいくごとに短くしていく。

 

 

マスキングテープの太さや柄を変えたり

下の方に鉢をマスキングテープで作ったり

ペンで描いたりするとまた一段とツリー感がUP♡

 

WS000003

 

こんな風にスパンコールや

ひもなどと合わせても素敵に♪

 




Sponsored Links

太めのマスキングテープなら切るだけでツリーに♪

 

WS000005

 

●材料

 

・カード台紙

・マスキングテープ

 

 

●作り方

 

太めのマスキングテープを

ハサミで切るだけ!

 

 

色々な柄のマスキングテープ

さえあれば可愛いツリーを

量産できるので

 

 

ツリーを沢山配置したカードが

作れます♪

 

 

最初からクリスマスの文字がある

シンプルな柄のカードを選ぶと簡単♪

 

 

メリークリスマスの文字が

押せるスタンプを押してもカワイイ☆

 

ちょっと変わり種?マスキングテープをオーナメントに見立てたツリー♪

 

WS000004

 

●材料

 

・カード台紙

・ペン

・マスキングテープ数種

・ハサミ

 

 

●作り方

 

カードに簡単なツリーを描いたら

マスキングテープを丸く切り抜いて

飾りに見立てながら貼っていくだけ!

 

 

画像のものは細かい飾りですが

マスキングテープの柄によっては

柄に合わせて切って飾っても良いですね♪

 

まとめ

 

マスキングテープとっても便利ですね~!

 

 

百均などでもかなりの種類が売って

いますから是非是非覗いて見て下さいね。

 

 

マスキングテープ用の

ストッカーも百均にあるので

もし集めるなら必須ですよ~!

 

 

クリスマスカード是非作って見て下さい

 



Sponsored Links

 

クリスマス

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る