四季らぼ

誕生日カードを手作りしよう♪【子ども、保育園向け】

a1400_000310-420x314

幼稚園や保育園の保育士さんなどは

何かと手作りをする機会が多いですよね。

 

 

誕生日カードもそのひとつで、

毎月誕生会を開いて誕生月の子にカードを

渡したりする園が多いようです。

 

 

毎月の事となると手の込んだカードを作るのは

なかなか難しいですが、記憶に残るような

素敵なプレゼントにしたいですよね。

 

 

今回は保育園などに通う子どもさん向けの

手作り誕生日カードの作り方をご紹介します。



Sponsored Links

カードに盛り込みたい内容

 

カードを作る前に、どんな内容を入れるのか

ある程度考えてから作り始めましょう。

 

 

幼稚園・保育園で貰ったものは基本的に

保護者の方も目にします。

 

 

子どもたちに向けた内容だけではなく、

子どもの成長が分かるような内容が良いですよね。

 

 

    • 園であった出来事などのエピソード
    • 出来るようになったことや長所
    • 将来の夢
    • 好きな遊びや食べもの
    • 写真
    • 手形
    • 身長や体重
    • etc...

 

 

作成例

それではさっそく誕生日カードの

作成例をいくつか紹介していきます。

 

 

ハンドメイドは難しい印象がありますが

実際に作ってみると楽しくあっという間に作れてしまいます^^

 

ギフトボックスのようなカード

ppkZCmBwmww2ZII1424673158_1424673179

 

折り目を敢えて真ん中にせずに上にずらしています。

 

 

閉じているときはプレゼントボックスのように

リボンがかかっていて可愛いですよね。

 

 

誕生日ケーキのカード

MRh_taC9WlmIbfr1424673403_1424673447

 

イチゴが飾られた可愛い誕生日ケーキ。

 

 

画用紙を三つ折にしてから上部分を

ケーキの形に切り抜くと綺麗に出来ます。

 

 

undoukai5

 

上にリボンを通す穴を開けて

首からかけられるようにしています。

 

 

女の子にぴったり!ハンドバッグ型

2013112210390116e

 

このまま握って帰りたくなるような

ハンドバックの形にカットされた誕生日カード。

 

 

画用紙で作られたクマさんが可愛らしいです。

 

 

ajBBAHENDwpk3ea1424673481_1424673504

 

中を開くと写真やメッセージなどが出てきます。

 

 

画用紙を半分に折ってから切り抜くと

上下部分のズレがなく綺麗にできますよ。

 

 

一番上にフタになる部分を作るのを忘れずに。

 




Sponsored Links

可愛い動物たちのカード

1d8b07e4515e4e319c7cf607f21a2377

 

可愛いウサギさんの形に切り抜かれています。

クマや犬など、その子が好きな動物にアレンジしやすいです。

 

 

r1yS6vqJJnNP7XX1424672634_1424672693

 

お腹部分を開くと写真やメッセージを入れる

スペースが出てきます。

 

 

20130912_654989

 

こちらはネコのキャラクターが持った箱の中から

リボンで繋がったメッセージや写真が出てきます。

 

 

出したりしまったりして楽しめそう。

 

 

扉のような三つ折タイプ

mtw5gVL5FK_znbX1424673053_1424673125

 

手形や行事のときの写真など盛りだくさん。

巻き三つ折になっています。

 

 

カード自体はシンプルな構造ですが

中の写真の切り抜き方に変化を与えることで

全体的に華やかな印象になります。

 

 

開くのが楽しいじゃばら式

a60ca126a2957af50f41de5609a0f2d159cf5a4b.05.2.2.2

 

じゃばらに折りたたんだカードを開くと

虹や雲、気球などが出てきます。

 

 

雲と雲の間に飾りを通した糸を貼り付けると

開いたときにその部分が可動して楽しさ倍増です。

 

 

ポップアップカード

f0291330_14343157

 

卵の形をしたカードを開くとヒヨコが

飛び出してきます。

 

 

EwYaQqG3

 

プレゼントの箱を持ったウサギが

飛び出してくるカード。

 

 

これらのポップアップ構造は意外と簡単です。

 

 

try1-01

 

カードの表紙とは別の画用紙を半分に折り、

図の赤い部分にハサミで切り込みを入れます。

 

 

紙を開いて、切込みを入れた部分を

表に折り返します。

 

 

try1-02

 

前に飛び出した部分(★の部分)に

好きなものを貼り付けます。

 

 

裏側に少し厚みのあるカードの表紙を

貼りつけて完成です。

 

 

⇒【ハンドメイドカード R*piece

 

 

保育士さんの手作りカード -Twitter-

 

SNS上にアップされていた、保育士さんの

手作りアイディアをまとめてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

調べていて感じたのですが、

保育園などから貰った誕生日カードは捨てずに

取っておいている家庭が多いようです。

 

 

『成長の過程が分かる記念品』という位置づけ

だけではなく、先生たちの力作カードが可愛いから

というのも理由のひとつとしてあると思います。

 

 

大きくなっても見直してもらえるような

素敵なカードでお祝いしたいものですね♪

 

誕生日

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る