四季らぼ

懇親会の挨拶/会社、内定者、PTA、幼稚園シチュエーション別に例文を紹介♪

cf45140f39e9b171575ebb91b33b3964_s-420x280

会社関係や学校のPTAなど

新しい人の集まりに入った際には

必ずと言って良いほど懇親会が開かれます。

 

 

何も心構えをしないまま参加して

的外れな挨拶をしてしまわないよう

あらかじめ準備していくと安心です。

 

 

今回は会社で行われる懇親会から、

内定者懇親会、幼稚園、PTAなど

シチュエーション別の挨拶例をご紹介していきます。



Sponsored Links

懇親会の流れ

 

懇親会で挨拶が行われるシーンは

おおむね以下の3箇所です。

 

 

【懇親会の基本的な流れ】

開会の言葉

開会の挨拶 ←※①

乾杯の音頭

食事・歓談

新メンバーの紹介・挨拶 ←※②

簡単なゲームなど

食事・歓談

中締め ←※③

閉会の言葉

 

 

この3つのケースについて

ポイントや文例をまとめてみました。

 

 

①開会の挨拶

 

開会の挨拶で気をつけるポイントは

長くならないことです。

 

 

乾杯の音頭が済むまで飲み物も

口に出来ないので、長くなりすぎると

参加者のイライラが募っていきます。

 

 

簡潔にまとめるようにしましょう。

 

 

内定者懇親会

 

「内定者の皆さん、まずは内定おめでとうございます。入社式まであともう少し日にちがありますが、社員一同皆さんが出社するのをとても楽しみにしています。今皆さんの隣や目の前にいる人は、4月から共に働く大事な仲間です。是非この機会に親睦を深めて、士気を高めていきましょう!」

 

 

会社内懇親会

 

「本日はお忙しい中、お集まり頂きありがとうございます。我が社は今、新事業をスタートするなど新しい局面を迎えています。社員一同、これまで以上に一丸となって取り組んでいかなくてはなりません。今日は皆さん沢山飲んで、食べて、時間の許す限り楽しく歓談して親睦を深めましょう。よろしくお願いします。」

 

 

幼稚園懇親会

 

「お忙しい中、皆様ご参加ありがとうございます。○○(子供の名前)の母の○○と申します。本日は○○組の初めての懇親会ということで、まだよく知らない人ばかりという方も多いかと思います。今日は子供たちのことやお母さま自身のことを楽しく歓談して、親睦を深められたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします」

 

 

PTA懇親会

 

「皆さん、お忙しい中お集まり頂きありがとうございます。第○会PTA懇親会を始めます。今日のテーマは○○と○○についてです。皆さんからの忌憚のない意見を頂いて、学校との連携をより強固なものにしていきたいと思っております。どんなことでも結構ですので、積極的な意見の交換をお願いいたします。」

 




Sponsored Links

②新メンバーの挨拶

 

その集まりに新しく加わる際は

大抵挨拶が必須になります。

 

 

あらかじめ話す内容を決めておくと

緊張しすぎて何も話せない、というような

事態を防げますよ。

 

内定者懇親会

 

「こんにちは。○○大学○○学科所属(卒業)の○○と申します。趣味は○○で、最近は○○も始めました。先輩方にせっかくこのような親睦会を開いていただきましたので、今日は一人でも多くの方と話して親睦を深めたいと思っています。よろしくお願いいたします。」

 

 

会社内懇親会

 

「こんにちは。新しく配属になりました○○と申します。○○県出身で、野球は○○を応援しています。スポーツ全般、観るのは大好きですので、スポーツ好きの方がいらっしゃいましたら是非お話させてください。一日も早く仕事に慣れていきたいと思っていますので、ご指導のほどよろしくお願いいたします。」

 

幼稚園懇親会

 

「○○(こどもの名前)の母です。やんちゃな息子で手を焼いていますが、仲良くしていただけると嬉しいです。もう一人二歳年下の女の子もいますが、これが初めての幼稚園なので分からないことだらけです。色々教えていただけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。」

 

PTA懇親会

 

「本年度、役員を務めさせていただきます○○(子供の名前)の母の○○と申します。初めてのことで、慣れるまでご迷惑おかけするかもしれませんが、精一杯頑張りたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。」

 

 

③締めの挨拶

 

締めの挨拶で気をつけるポイントは

気持ちの切り替えが出来るような挨拶です。

 

 

一本締めなどで場を引き締めて、

なんとなく終わっていたなんて

いうことがないようにしましょう。

 

 

内定者懇親会

 

「盛り上がっているところ大変恐縮ですが、お時間になりましたので一旦締めさせていただきたいと思います。皆さんに次にお会いするのは入社式ですね。これからの活躍に期待しています。それでは、一本締めでお開きとさせていただきます。いよ~っ…ポン!ありがとうございました。気をつけてお帰りください。」

 

 

会社内懇親会

 

「宴もたけなわではございますが、終電が近い方もいらっしゃいますので、一度締めさせていただきます。明日からまた気を引き締めて業務に励みましょう!それでは、我が社の今後の発展を祈念しまして、一本締めでいきます。皆さま、お手を拝借。いよ~っ…パン!ありがとうございました。」

 

 

幼稚園懇親会

 

「ご歓談中申し訳ありませんが、お時間になりましたので今日はこの辺でお開きとさせていただきます。これから色々な行事がありますが、皆さんと親子共々楽しい思い出を作っていけたらと思っています。これからどうぞよろしくお願いいたします。それでは、今日は本当にありがとうございました。」

 

 

PTA懇親会

「皆様、長時間おつかれさまでした。今日は○○と○○というテーマについて、有意義な意見の交換が行われました。これをきっかけに、学校と保護者との繋がりを深め、共に子供たちの成長を見守っていけたらと思います。それでは、本日はこれで閉会とさせていただきます。皆さまお気をつけてお帰りください」

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

今回ご紹介したのは

あくまでも一例です。

 

 

和やかな空気の中で

一人だけかしこまった挨拶をする

必要はありませんが、

 

 

真面目な空気の中でウケを狙って

ふざけたことを言ったりしないよう

気をつけて発言するようにしましょう。

 

懇親会の流れも確認しておきましょう^^

 

⇒ 懇親会の順番と流れをまとめてみました!



Sponsored Links

 

懇親会

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る