四季らぼ

ダンボールや紙を上手く使ってクリスマスツリーを手作りしよう!

02938x-350x262

⇒ 画像参照

 

 

今回はなんと紙でできちゃう

クリスマスツリーをご紹介します!

 

 

紙で?しょぼいんじゃないの?

 

 

そう思われる方も

いらっしゃるかもしれませんね。

 

 

しかしながら紙って中々万能なのです。

 

 

紙でできるクリスマスツリーって

結構あったりするんですよ!

 

 

その中でも簡単に

できちゃうものを集めてみました。

 

 

とっても可愛いので

見ていくだけでもぜひぜひ♪

 

 

作りたくなっちゃう可愛さですよ! 



Sponsored Links

切ればOK!ダンボールでできちゃうクリスマスツリー

 

WS000000

 

まずは難易度ベリーイージーから♪

 

 

これはダンボールを切って

あとは飾りを貼りつけるだけなので

本当に誰にだってできるんです!

 

 

ダンボールだとバレるのが嫌な場合も

ダンボール自体に何かしらを貼れば

良いので問題ありません!

 

 

小さいお子様でも楽しめる

クリスマスツリーなんです♪

 

 

材料

 

・ダンボール 好きな大きさ分

 

 

・飾りで使う折り紙など

 

 

・ハサミ

 

 

・のり

 

 

 

作り方

 

 

WS000001

 

ダンボールを作りたいツリーの

大きさくらい切りましょう。

 

 

画像のように、二等辺三角形が

2つになるようにします。

 

 

1つは底辺の真ん中から

上に向かって切り込みを入れ

もう1つはてっぺんの角から

切り込みをいれてそれを組み合わせます。

 

 

WS000002

 

折り紙などの

色のついた紙を切り抜きます。

 

 

画像では丸型に切り抜くパンチ

切り抜いているみたいですね。

 

 

そういうのがあれば

利用すると簡単かと思います。

 

 

色々な形に切り抜いたり

好きなシールでも良いと思います♪

 

 

好きな飾りを

ダンボールに貼っていきます。

 

 

WS000003

 

バランスを見ながら慎重に…楽しく♪

 

 

貼り終えたら完成です。

 

 

⇒ 参考ページ

 

 

 

星形の透かしが可愛すぎる…!画用紙でできちゃうツリー

 

WS000000

 

私が一目ぼれしたペーパーツリーです!

 

 

星形ってとても好きなんですよね♪

 

 

そんな星形が散りばめられた

ツリーなんて…最高じゃないですか!

 

 

難しそうに見えますが結構簡単ですよ♪

 

 

 

材料

 

・ツリーにしたい色の画用紙 1枚

 

 

・プリンター

 

 

・鉛筆

 

 

・カーボン紙

 

 

・カッター

 

 

・クリップ

 

 

・液体のり

 

 

作り方

 

まず型紙が必要なので下の画像を

拡大してプリントアウトしてください。

 

 

大きさは作りたいツリーの

大きさくらいで!

 

WS000001

↑プリントしたら

プリントしたものの下に

カーボン紙、その下に

画用紙を置いて柄を写していきます

 

 

三角形の柄が4枚必要なので

1枚分終わったら紙をずらして

もう1枚分頑張りましょう。

 

 

写し終わったらそれを

カッターで切っていきます。

 

WS000003

 

↑切り取ったらこんなかんじに

 

WS000004

 

2枚ずつ重ね、2組に分けたら

クリップで片側を留めていきます。

 

 

この時、ずれないように

留めるためクリップは数個

使ってください。

 

 

留めていないほうの側に

液体のりをつけていきます。

 

 

底辺のところには

つけないようにしてください。

 

WS000005

 

乾かして…

 

WS000006

 

乾いたことを確認したら開きます。

 

WS000007

 

開いたら2組を1つにします。

 

 

のりを貼っていないところ同士を

のりでくっつけます。

 

WS000008

 

のりをつけたらクリップで留めて

乾くまで放置します。

 

 

乾いたら完成です!

 

 

型紙にあるツリーのものではない

星形がありますが

それを使ってこのツリーの

てっぺんに星を飾ると可愛いですよ♪

 

 

⇒ 参考ページ

 




Sponsored Links

切って折って…重ねるだけ!動画で簡単ツリー♪

 

mld103915_1208_trees_xl

 

なんだか素朴なツリーです。

 

 

素朴ですがそこがまたオシャレかも?

 

 

量産してもよし

1つ作ってデスクに飾っても良しです♪

 

 

紹介した中じゃ一番

ツリーっぽいかもしれませんね。

 

 

材料

 

・違うサイズの円に切った

ツリーの色にしたい色画用紙5つ

 

 

・ハサミ

 

 

・エンピツや竹串などの棒

 

 

・棒を支えられるもの

(動画だとミシン糸↓)

 

images

 

 

作り方

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

 

紙でも可愛いクリスマスツリーが

できるなんて感激ですよね…!

 

 

紹介したものはどれも

アレンジがきくものなので

自分好みのツリーを

完成させちゃってください。

 

 

大きさをバラバラに作って

並べてみるのも

可愛いんじゃないかなと思います。

 

 

飾りにはマスキングテープ

なんかを使ってもよさそうです。

 

 

是非手作りクリスマスツリーを

楽しんでみてください!

 

 

手作りツリーと共に

良いクリスマスを迎えましょう



Sponsored Links

 

クリスマス

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る