四季らぼ

誕生日メッセージ例文!男友達へお祝いの言葉

mobile_GP4_8096-420x279

あなたは男友達のお誕生日に

何かお祝いをしてあげた事はありますか?

 

 

大人数の仲間のうちの一人であれば

皆でパーティーを開いてあげて

メッセージをあげる場面もあるかもしれませんね。

 

 

しかし異性の友達への言葉選びは

けっこう難しくて迷ってしまいがちです。

 

 

今回は相手のタイプにあわせた

メッセージの文例を何タイプかご紹介します。



Sponsored Links

シンプルが一番

 

t-birthday

 

参考サイト ⇒ 【超便利「冠婚葬祭マナー」

 

こちらは比較的短い文例が載っています。

 

 

お誕生日おめでとうの決まり文句に

もう一言付け加えたいという方に良いと思います。

 

 

普段メッセージを書かないタイプの方は

今回のメッセージだけ

気合いが入っていると不自然なので

 

 

こちらのサイトから選んでみて下さい。

 

    文例

    • またひとつ夢が叶いますように。
    • ○○歳も特別な思い出がたくさん出来ますように。
    • 今までで一番いい年になります様に。

 

多少ウケを狙った書き方にしてみる

 

happybirthday

 

参考サイト ⇒ 【無料オンライン寄せ書きヨセッティ(yosetti)公式ブログ

 

普段ふざけあっているような仲なら

メッセージだけテンションがずれていると

びっくりされてしまいますので

 

 

いつもに近いテンションの文例を選びましょう。

相手が読んでにんまりするような感じに

仕上げてみて下さい。

 

    文例

    • ようこそ華の30代へ!男は30過ぎてからが勝負だ!
    • ○歳か、めでたい!だんだん馬鹿さわぎがこたえる年齢になってきたけど(笑)
    • 色気や渋さを身に着けて、ますますいい男になって下さい!

 

相手を応援しているスタンスで書く

 

img_birthday_head

 

参考サイト ⇒ 【お誕生日新聞

 

いつまでも相談したりされたりのいい関係を築いていこう

という意味を込めて

相手を激励するメッセージを選ぶのも良いですね。

 

    文例

    • ○○とは素の自分で話せます。これからもずっとバカしようね!
    • お祝い出来るのを嬉しく思う。一緒に頑張ってきたもんね。
    • どんなことが待ち受けてても、私がついてるから大丈夫!

 

最近あまり会えていない場合

 

friend1

 

参考サイト⇒ 【マイサプライズ | 誕生日やプロポーズのサプライズ情報を発信

 

学生の頃の友達と大人になるにつれ疎遠になるケースもあります。

中々会えなくてもずっと大切にしていきたい友達

そんな人に贈るための文例です。

 

    文例

    • 最近会えないけれど元気にしてる?暇な時間があればご飯でも行こうね。
    • 一緒にお祝いできなくて悔しい(笑)今度私のおごりでご飯でも!
    • いつも気にかけてくれてありがとう。これからも末永くよろしくね。

 

皆の誕生日メッセージ集

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

メッセージを贈る相手のタイプに合わせて
色々な雰囲気の文例を使い分けるといいでしょう。

 

 

女友達とは違って
男友達は熱い長文などを贈ると
どうしていいか戸惑ってしまうこともあると思います。

 

 

思い浮かんだフレーズはいったん保留してみて
一歩引いた位のテンションにしてから
清書する位でちょうど良くなると思います。

 

 

試してみて下さいね。



Sponsored Links

 

誕生日

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る