四季らぼ

飛び出す誕生日カード簡単手作りしよう! ケーキの作り方を紹介♪

ed84ade32fbd32ad9ea1b043937accc1_s-420x280

家族や友人など

貴方の愛する人の誕生日に

手作りの誕生日カードを贈ってみませんか?

 

 

今回はポップアップカードと呼ばれる

開くと絵が飛び出すタイプのカードの作り方を

ご紹介したいと思います。

 

 

簡単に手作り出来るものをセレクトしましたので

是非チャレンジしてみてください♪



Sponsored Links

ポップアップの種類

 

そもそもポップアップとは

台紙を開くと中の仕掛けが飛び出して

立体になるものを言います。

 

 

台紙を90度開いた状態で見るものと

180度開いたもので見る2通りがあります。

 

 

93b68b40f0d840f51051bd88a339418624d3913e

 

こちらが90度ポップアップで

 

 

image

 

こちらが180度。

 

 

カードとしてよく使われているのは

前者の90度のほうだと思います。

 

 

基本的な作り方

try1-sample

 

どうやったら飛び出すのか?

という基本的な考え方を理解してから始めましょう。

 

 

とっても分かりやすく解説

しているサイトがあったのでご紹介します。

 

 

R*piece

 

 

紙を二つに折って、

切り込みをいれます。

 

try1-01

 

 

その部分を前に出せば

仕掛けの出来上がり。

 

 

try1-02

 

この切り込みの数を

どんどん増やしていくことによって

複雑な形を作ることが出来ます。

 

 

手作りバースデーカード・ケーキ

d0225198_14495756

 

とってもシンプルな3段重ねケーキ。

 

 

どう装飾するかで

かなりイメージが変わってきます。

世界で一枚だけのカードを作れそうですね。

 

 

【用意するもの】

 

・画用紙2色
・ハサミ
・ノリ
・色鉛筆
・お好みでリボンやシール

 

 

アドレスラベル

 




Sponsored Links

動画でレッスン♪ポップアップカード ケーキ編

 

展開図つきで作り方を説明してくれている

動画がありましたので、いくつかご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

動画だとかなり進行が早いので、

一時停止などを繰り返しながら作成してください。

 

 

型紙を無料でダウンロードして作る

 

型紙を無料で配布しているサイトもあるので

こちらを利用すると、とっても楽です。

 

pop-up-cake_h02sle_thl

 

綺麗なデコレーションケーキ。

説明書もついているので安心です。

 

キャノン クリエイティブパーク

 

 

pop-up-chocolate-cake_h02sle_thl

 

チョコレートケーキです。

色も自分で塗る必要が無いので簡単!

 

キャノン クリエイティブパーク

 

 

make_bir01

 

 

とってもカラフルなケーキ。

メッセージを書く場所も用意されています。

 

Atsyee's Art Gallery

 

 

hl_cake2_01hl_birthday_img04

 

 

こちらは180度開くタイプ。

イチゴがとても可愛いです。

 

PAPER MUSEUM

 

 

アレンジ例★Twitterまとめ

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

こんな心のこもったカードを貰えたら

とっても嬉しいですよね。

 

 

ペンや色鉛筆でケーキに装飾したり

イラストを描くのでも良いですし、

 

 

雑誌などの画像の切り抜きを貼っても

綺麗に仕上がります。

 

 

色々アレンジして

貴方だけのオリジナルカードを

是非作ってみてくださいね♪

 

誕生日

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る